2007-04-24 21:56:36

動画をダウンロードして保存するならこのツール「Orbit」

テーマ:動画ダウンロード

動画ダウンロードツールの決定版。

今回はこれを紹介。


・Orbit

http://www.orbitdownloader.com/



このツールの良いところ。

1.どんな動画共有サイトの動画もダウンロードできます!

2.クリック1つでダウンロードできます!

3.しかも高速にダウンロードします!

4.日本語にも対応してます!

と、最強と言わんばかりの機能の持ち主です。


てことで、ダウンロードから使い方まで。


■ダウンロードとインストール

1.サイトにアクセスし、「Download Now」というボタンを押すとダウンロードできます。

2.ダウンロードしたらOrbitDownloaderSetup.exeをダブルクリックします。

3.基本的に設定はいじらずにどんどんNext。

4.インストールが完了したらFinishを押します。


■起動

1.インストールが終了したらスタートメニューから起動します。

2.するとデスクトップに小さな四角いウィンドウがあると思うので、これをダブルクリックします。


■日本語化

1.ツールバー「View」をクリックし、「Language」のメニューを選ぶと、「Japanese」というのがあるので、

 これを選択します。

2.すると一発で日本語化終了。


■初期設定

特に細かい初期設定は不要ですが、「ツール」→「設定」から各種設定ができます。

・「ディレクトリ」…ダウンロードディレクトリを決められます。

・P2Pネットワーク…「Orbitネットワークを有効化」のチェックをはずす(理由はあとで)



■ダウンロード方法

1.Internet Explorer(IE)を起動します。(※設定すればFirefoxでも使えます)

2.動画ページを開きます。

3.動画の上にマウスを持って行くと「Get It」というボタンが出るので、これをクリックし、

 「Get FLV Video」をクリックします。




4.なんか聞いてくるので、OKをクリックします。

5.勝手にダウンロードが始まります。


以上。

超簡単です(笑)



■なんか変なウィンドウが開いた(Grab Video)

YouTubeなどでは一発ダウンロードなのですが、

動画共有サイトによっては、Orbitが動画のありかを調べるために、

ページを読み込むことがあります。

しばらく待っていると下の方にリストが表示されるので「Download」をクリックします。

いっぱいリストが出たら、とりあえず全部ダウンロードしてしまえば良いでしょう。



■ニコニコ動画はどうするのよ

ニコニコ動画はログインが必要です。次のやり方でいけます。

1.IEから動画をダウンロードしようとする。

2.「Grab Video」というウィンドウが開く。

3.そこからニコニコ動画にログインする。



4.しばらく待ってるとリストが表示されるので、「Download」をクリック





どんなサイトでもOK。

そしてGUBAでも高速ダウンロードが利くのが利点でしょうか。

あ、でもなぜかVeohはダメだったなぁ。(うそです。できました)



※P2Pについて。

P2Pと言うと、とんでもないものを連想する人もいるかもしれませんが、

OrbitのP2Pはそんな凶悪なものじゃないです(笑)

もっともっと軽めのもの。

というか世界的にP2Pというは常識になりつつあって、Operaとかいろんなツールに搭載されていたりします。

ただ、裏で何やられているかわからないのもイヤなので自分は切っておきました。

あんまりダウンロード速度に影響はないみたいです。

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■Ameba Visionのダウンロードについて教えてください。

ダウンロード方法について掲載をしていただきありがとうございます。
下記についてできましたら教えていただけないでしょうか?

Ameba Visionで貼り付けが許可されていない動画もダウンロード可能なのでしょうか?

2 ■>Ameba Visionのダウンロードについて教えてください。

できるかどうか、最近は確認していないんですが、
昔書いた、こちらの記事を参考にしてみてください。

http://ameblo.jp/webservice/entry-10026466285.html

3 ■ダウンロードできました!!感謝!!

素人ですので、四苦八苦しました。(途中でon-lineが切れたので2日もかかってしまいました。)
でも、ダウンロードできました。ありがとうございました。後はflvを変換すれば他でも見られると思います。ただ画像と音がよくないですね。これはYouTubeも同じなのですが。。。。高画質に変換できないでしょうか?
お伺いしてばかりで申し訳ありません。

今回はおすすめのfirefoxでダウンロードしました。はじめてのブラウザーで慣れていないのでとまどいましたが、ひょっとしたらIEよりシンプルな分慣れてしまえばこちらの方が良いかも?というのが感想です。
本当にありがとうございました。

4 ■>miss_you_nights

うまくいってよかったです。(*^ー^)
ちょっと難しいですよね。いろいろと。

画質の件なんですが、
(勘違いされている方も多いんですが)
ダウンロードする際に、画質が劣化することはありません。
AmebaVisionにアップロードされた動画の画質そのままでダウンロードできているはずです。

なので、高画質のものが欲しければ、
同じ動画を高画質でアップしているサイトがないか、探すしかないんです。

あとは、動画を再生するときに、プレイヤーのウィンドウを小さくするという方法があります。
ウィンドウを小さくすると密度が濃くなって、自動的にキレイに見えるようになります。
まあ、小さいので見づらくもなるんですが。

5 ■画質の件についてありがとうございました。

もともとupしてある画像が悪いということは理解しました。DVDに残したいと思ってましたので、すこしでも画質が良くなる方法があればと思いましたが、残念です。
今回ついでにTagiriも落としてみました。初心者の私でもfirefoxでサクサクとダウンロードできてます。
これからもよろしくお願いします。

6 ■細かい説明ありがとうございます。

細かい説明を有難うございます。なにぶんパソコン初心者なもんで、いろんなサイトとかをみても苦労したり、分からなかったりしたんですがようやく理解できるようになって来ました。

ところで、ダウンロードしてる最中に画面の右下にでてくる「リンクを作成中」「リンクを閉じています」ってなんなんですか?

7 ■vehoについて

管理人さん、皆さんはじめまして。
早速なんですが、vehoは[GET IT]は出てきませんが、上で紹介してるニコニコ動画の方法でやれば出来ると思うんですか?

8 ■>vehoについて

なんと!
今試したら確かにできました!
というか「Get It!」が表示されました(笑)
(そのあとはニコニコ動画をダウンロードするときの画面が表示されましたが)

できないと思ったのは勘違いだったのようです…。
ご指摘ありがとうございました。

9 ■無題

mncastは音声だけの映像なしがDLできました
映像によるんでしょうか、、

Firefoxで使えるようにするには何を設定すればいいのでしょう、、

10 ■>げも

ども。
音声だけってこともあるんですか?
映像によるんですかねぇ。。

FirefoxでOrbitを使うには
設定 → 監視 → 他のブラウザとの統合
のところにあるFirefoxにチェックを入れればOKです。
あと、Firefox側にOrbitのアドオンを入れる必要があるみたいです。
自分のところは知らない間に入ってたので、いつインストールされたんだかわからないんですが…。
(確か最初のインストール時に「Firefoxを使う」みたいなチェックを入れた気がする)

Firefoxで動画を開くと、動画の脇に小さな矢印が出るので、
それをクリックするとダウンロードできます。

11 ■ここはダウンできないですか?

やりかたがわからないんですが・・・

12 ■>たか

学生の方だと思うんですが……。

うるさい話でごめんなさい。
もう少し、ネット上で質問するときの礼儀に気を遣った方がいいと思います。
「別に教えてくれればいいじゃんかよ」と思うかもしれないけど、
マナーっちゃマナーだし、
礼儀を尽くした方が教えてもらえる可能性も高くなると思いますよ。

このページを読んでみてください。
今回のとはちょっと話が違うけど参考になるはず。
http://mario.ellize.com/question/



で、肝心のダウンロード方法ですが、
Orbitが反応しないとなると、専用のツールはなさそうです。
なので、こちらの記事を参考にしてみてください。
http://ameblo.jp/webservice/entry-10034899257.html

わからなかったら、またコメントください。

13 ■できません;;

ダウンロード方法の3ができないんです;;
Get it をクリックしたら Grab++ というウィンドウが開いちゃって><
待ってても変化ないのでコメントさせていただきました。
どうすればいいでしょうか?

GUBA の動画です。

14 ■再度すいません

↑の書き込みの件は解決できました^^
その後に問題が。。

ダウンロードが終わり、見ようとおもったんですが、ファイルが開けません とかでて見れないんです><
どうしたら良いでしょうか?
返事まっています><

15 ■>蝶

どもー。
それはおそらくFLVを見るプレイヤーがインストールされていないのが原因だと思います。
FLV(Flashビデオ)は、Windows Media Playerでは再生できません。専用のプレイヤーが必要になります。
有名どころでは「FLVP」というソフトがあります。フリーです。

http://download.movie.coocan.jp/wiki/index.php?title=FLVP

FLVプレイヤーは自分が知っている限りでも 30個はあるので、
自分の好みに合うのを探してみてください。
(基本機能はみんな一緒ですが…)

16 ■ちょっとだけ出来ません・・・

GUBA等で「Get it」を押すと、「Get FLV Video」とかが出ずに、新規ダウンロードとなって,、YouTubeはできるんですが、他のサイトは出来ません。
どうすればいいですか?

17 ■>ボス

どもー。
ごめんなさい、意地悪するつもりじゃないんですが、
状況が全然わからないです。

もう少しちゃんと教えてください。
ちなみに、自分の方ではGUBAの動画もダウンロードできています。

18 ■すいません

失礼しました、説明不足でした・・・
えっと、ではGUBA限定で質問します。

普通はGUBAの動画ページへ行って、「Get it」を押すと、三つ選択肢が出てくると思うんですが、僕の場合、この三つの選択肢が出てこないんです。どうすればいいですか?

これでも分かりにくかったらホントすいません。

19 ■>ボス

了解です。
原因がわからないので1つずつ切り分けていくしかなさそうです。

1.使っているブラウザはInternet Explorer(IE)ですか?
→Sleipnirなどを使っているとGet Itは表示されないです。

2.この動画でも無理ですか?
http://www.guba.com/watch/3000057182
→自分の方はこれなら大丈夫でした。
 こいつがダウンロードできないとなると、「動画によってはダウンロードできない」のかもしれません。

3.最新バージョンですか?
 Orbitのツールバーから「ヘルプ」→「アップデート」をチェックしてみてください。
 また、「ヘルプ」→「情報」を確認してみてください。
 現在の最新バージョンは1.5.7です。

4.最後の手段
 動画ページに行き、右クリックして「Grab Video By Orbit」を選択します。
 小さな画面が現れて、OrbitがWebサイトを読み込み、
 FLVがあれば下にリストで表示してくれます。
→このリストに表示されないようならあきらめるしかないです。


あと、GUBAは「ゲッター1」というツールも対応しているようです。

http://download.movie.coocan.jp/wiki/index.php?title=%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC1

こっちを使うという手も。

20 ■何か出来ました!

一応全部確認し、やりましたができませんでした。

でも諦めがつかなかったので、なんとなく右クリックして出てきた奴の、「Download all by Orbit」ってのをを押したら動画ファイルがあって、ダウンロードしたら出来ました。 ホントありがとうございます ヘ(゚∀゚*)ノ

僕の場合、動画を100%ダウンロード(?)してからじゃないと出来なかったっぽいです。

21 ■どうやら・・・

ボスさんの現象をveohでも確認しました。
・Get itを押しても選択肢が出ない。
・Get itをクリックするとGrad++のウィンドウが開く。
対策は探して見ますが、管理人様も探していただけるとうれしいです。

22 ■>通りすがり

ども。

たしかにVeohは最初できなかったことがありました。
でも、その後は大丈夫だったような…?

対策、と言われても難しいもので、
せめてダウンロードできない動画のURLがわからないと、
どうしようもないところがありますねー。

うーん。
少なくとも自分の方では、
ダウンロードできない、ということがないので。

あ、あと
「Grab Video」という画面が開くのは正常な動作ですよ。
その画面が開いて、
かつ、下の表にリストが表示されないならあきらめるしかないです。
Orbitが認識できなかったということなので。

23 ■出来なくなってしまいました・・

すいません。教えてください。

dailymotionの動画で「Get it」クリックでflvファイルをダウンロードしていたのですが、「アドレスかファイル名を入力してください!」というメッセージが出てくるようになりました。
URL欄は入力できないし、ファイル名を入力しても同じメッセージが出てきてしまいます。

以前はなかったような気がするんですが。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

24 ■>管理人様

http://www.veoh.com/videos/v398024ApgFRz7e?searchId=1016004782196282523&rank=2
たとえばこちら↑
getの表示は出るものの拡張子が表示されません。少なくとも自分は、ですが。

またflvの表示が出たものでも一度閉じて、次に開いたときには表示がなくなる、といったことも。

表示が出るだけにあと一歩だとは思うのですが、お力お貸しください。

25 ■>take

どもー。

いろんな人に指摘されて試してみてたのですが、
「Get it」は必ずしも出るものでないようです。
しかも、Get itが表示されたとしても、うまくいくとは限らないようです。

以下の点を試してみてください。
・Grab Video
動画ページの余白部分で、
 右クリック→Grab Video By Orbit

これはうまく行くことが多いです。

・URL
 検索後に表示されたURLは余計な文字が入っていることが多く、
 Orbitに限らず大半のツールで動画を認識できない原因になります。
 動画ページのところにある「Permalink」に書いてあるURLで読み込み直してから
 試してみてください。

・別のツールを使う。
 Dailymotionならこれがおすすめ。

http://download.movie.coocan.jp/wiki/index.php?title=Video_Downloder

26 ■>通りすがり

どもー。
URLありがとうございました。

結論から言うと、この動画はOrbitでは認識できないようです。
他にも試してみたんですが、Veohの動画は3分の1ぐらい
反応しないものがありました。
相性悪いみたいです。


こういうときは諦めて別のツールを使う方が賢いです。
とりあえずゲッター1ならできました。

http://download.movie.coocan.jp/wiki/index.php?title=%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC1


これは仕方ないことなんですが、Orbitに限らず
どんなツールも万能ではないのです。
仮に現時点で対応していても、Webサイトの仕組みが変わることなんてしょっちゅうなので、
それだけであっさりと対応できなくなってしまいます。

Orbitもそうなのかもしれません。
なので、ツールは使い続けながら、できること、できないことを判定していくしかないのです。


とはいえ。
最近、ちゃんとDLできるか見てなかったので
ぼちぼち調べながら記事にまとめていきますね。

27 ■ニコニコ動画は…

ニコ動はやっぱりできませんでした・・・。
まず、ログイン画面が出てきません。

28 ■動画の見方

管理人さんはじめまして。
ここに書いてあるとうり動画をダウンロードしてFLVPもダウンロードしたのですが、動画をクリックするとなぜかWindows Media Playerに自動的に切り替わってしまいます。
どうしたらよろしいのでしょうか?

29 ■質問訂正

再度すいません。上の質問訂正します。
Orbitでダウンロードした動画をFLVPで見るにはどうしたらいいんでしょうか?教えてください。

30 ■無題

>Orbitでダウンロードした動画をFLVPで見るにはどうしたらいいんでしょうか?教えてください。

普通に解凍し起動させflvの動画ファイルをドロップするだけで、インストール等は不要です。

31 ■「リンクを閉じています」と出てダウンロードできません。

HPよりOrbit2.4.2をダウンロードしたのですが、インストールしてファイルのダウンロードをはじめようとファイルのアドレスを登録しても、「リンクを閉じています」とひたすらずっと出て、ダウンロードが進みません。何が問題なのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか???

32 ■こんにちは

このツールをダウンロードして最初は、普通に動画をダウンロードできたんですが、ある日突然できなくなりました。どうしてかまったくわからないのでかきました。考えられるケースがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

33 ■出来ました!

ニコ動やYoutubeや他の動画はいろんな
ツールで簡単にダウンロードできるのに、
Ameba Vision だけは、Getter1やTAGIRIでも
ダウンロードできなくてずっと困ってました。
今日こちらを見てorbitを試したら
初めて保存出来ました!やっとです。(涙)
どうもありがとうございました。

34 ■無題

リカバリ前 WinXP SP2
リカバリ後 WinXP SP1
です。

今までOrbitのGrab++を愛用していましたが、リカバリ後、まったく反応しなくなってしまいました。

以前は、動画を表示、若しくはリロードすると、Grab++画面内にファイル名が表示されていましたが、

リカバリ後は全くその動作をしなくなりました。

また、IEなら動画画面上にマウスを持っていくとGetItボタンが現れますが、FireFoxだとそれすらありません。(YouTubeにて確認)

設定は
http://marianet.blog96.fc2.com/blog-entry-227.html
を参考に行いました。

35 ■RuoRuo

すごいですね
まだ使ってないけど ダウンロードまでしました
できそうなかんじです。
自分のブログもよろしく

コメント投稿

[PR]気になるキーワード