繰越控除について教えて下さい。 | 節税税理士なら「節税対策の税理士」

繰越控除について教えて下さい。

節税対策の税理士  > よくある質問  > 繰越控除について教えて下さい。

よくある質問。

「繰越控除について教えて下さい。」



外国税額が所得税等の控除限度額を下回る場合、その差額を「控除余裕額」といいます。一方、外国税額が所得税等の控除限度額を上回る場合、その差額は「控除限度超過額」といいます。


 この「控除余裕額」及び「控除限度超過額」は翌年以降3年間繰越すことができます。具体的な繰越の方法を次に記載しましたのでご覧ください。


<外国税額控除の控除限度額と繰越期間>

<設例>


第1年……外国税額なし。控除限度額200

第2年……外国税額250.。控除限度額なし(この年は国外所得ゼロ)

第3年……外国税額なし。控除限度額180


 第1年の控除が限度額200は、未使用のまま第2年に繰越され、第2年の外国税額250は、その繰越額の範囲内で控除できます。したがって、第2年の税額のうち200について控除できます。


 第2年は、外国税額のうち50(250-200)がなお控除しきれないことになりますが、この50は、第3年以降に控除余裕額が生じたときに、その余裕額の範囲内で控除できることになります。したがって、第3年の控除限度額のうちの控除余裕額50により控除できます。



節税税理士を今すぐ探す!

> 節税対策の税理士 ホーム|> このサイトの使い方> よくある質問> 真の節税税理士 とは

> 東京の節税税理士> 神奈川の節税税理士> 千葉の節税税理士> 埼玉の節税税理士> 運営会社

> 税理士会計用語集> 経営用語集> 金融用語集> リンク集> English> 節税税理士を探す