発言と退出(voice, exit)とは | 節税税理士なら「節税対策の税理士」

発言と退出(voice, exit)とは

節税対策の税理士  > 経営用語集  > 発言と退出(voice, exit)とは

経営用語集

「発言と退出(voice, exit)とは」



 人々が製品やサービスあるいは諸制度に不満があるとき、それを表明するのに2つの方法がある。1つは、当事者に対して直接不平や不満を言うことで、これを経済学者のハーシュマンは発言と呼んだ。発言によって当事者の行動を変えさせようというわけである。しかし、人々が当事者に発言しても、不満が解消しないとき、人々は退出という行動に出る。つまり、人々はその製品やサービスを買うのを止めたり、その株式を売ったり、その会社との取引を止めたり、あるいはその会社を退職したりする。これを退出と呼んだ。



節税税理士を今すぐ探す!

> 節税対策の税理士 ホーム|> このサイトの使い方> 真の節税税理士 とは|> よくある質問> 節税税理士を探す

> 東京の節税税理士> 神奈川の節税税理士> 千葉の節税税理士> 埼玉の節税税理士> 運営会社