人間関係(human relations)とは
節税対策の税理士 > 経営用語集 > 人間関係(human relations)とは
![経営用語集](https://stat.ameba.jp/user_images/20110306/21/websagashi/00/ae/p/o0800005511094401333.png?caw=800)
「人間関係(human relations)とは」
企業を構成する従業員間の公的または私的な人間関係を総合的に掌握し、これを企業の成長に役立つように仕向ける方策のこと。人間関係管理ともいう。米国のホーソン実験で、企業を構成する従業員jのモラル(勤労意欲)は個人と組織の関係によって大きく影響を受けることがわかり、人間関係が注目されるようになった。人間関係は産業社会学、経営社会学の分野で研究されている。
![節税税理士を今すぐ探す!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110226/20/websagashi/a3/d4/p/o0800037411076565861.png?caw=800)