Everyone,Creator - Start your web - | φ(..)メモとして残しておこう…

Everyone,Creator - Start your web -





ふと口ずさんだフレーズを掴まえて 
胸に秘めた言葉乗せ空に解き放つの

君に伝えたいことが
君に届けたいことが 
たくさんの点は線になって
全て繋げてく どこにだって



えー。。。

Google ChromeのCMです。

グーグルのCM(とかムービーとか)はけっこう好きです。

というより、検索エンジンはGoogle(Yahooなんて何年もアクセスしてないです)、ブラウザはクローム押しなので。

残念ながら携帯電話はAndroidではなくiPhone(iOS)ですが。。。


まあ、僕が好きだから…というわけでもありませんが、授業ではChromeを使って作業をすることをすすめています。

しつこいようですが、理由は僕が好きだからという訳ではなく「webkit」のブラウザだからです。

じゃあ、Safariでもいいじゃん?

まあ、そうなんですけど、やっぱり機能の追加等々を考えると、便利なツールが揃ってるクロームの方が良いわけで…。

一番使うのは、右クリックからの「要素を検証」で出てくるデベロッパーツールです。
右クリックでダウンロードできないような画像ファイルも、Resourcesから探し出してダウンロード。

ページ表示が遅いなと感じたらNetworkで何にどれだけ時間がかかっているのか見れますし、あまり一般的ではありませんが「XHR(XMLHttpRequest)」とかかなり使えるツールです。
Ajax使うなら、当然この機能使いますよね。


Chrome使って見てみると、このアメブロも読み込みに8.83秒もかかっていたりだとかそういうことがわかるわけです。

183 requests ❘ 1.23MB transferred

トータルで1.23MBしか読み込んでないのに、9秒近く時間がかかるというのは、リクエスト数が多いからなわけで、その余計なリクエストの原因が広告関係だったりするわけです。

広告をいろいろ読み込むのは運営側の勝手なのでしょうが、それでユーザーにストレス与えちゃなんにもならないだろ…とか思うのですが、アメブロを運営しているCAがアレなんで、そこを期待してもしょうがないのかな…とか思っちゃうわけです。

やっぱり、アイコン類をCSSスプライトで作ってあるのはGoogleだったりFacebookだったりして、アメブロのアイコンはCSSスプライトになっていない…というのが簡単に見れちゃうので、そういうところで比べちゃうわけです。

やっぱりサイバーエージェントより、GoogleとかFacebookの方が上だな…と。


サイバーエージェントごときがどれだけ頑張っても、GoogleやFacebookを超えることはできない(技術云々は勝てないのは明白なので問題にしませんが、僕が言っているのはサービスに対する姿勢の問題)のだな…という現実が丸見えなのです。

技術で勝てないのなら、少しでもサービスを良くするとか、他の方法で頑張らないといけないんじゃないかな…とか思うわけですが、それすら出来ていないのがサイバーエージェントか、と。


そういうことを考えると、今僕が教えている生徒さんたちにも全然IT業界でやっていけるチャンスは転がってるな…とか楽観的に考えているのは僕だけなんでしょうか?



ま、それはさておき。

早いとこ、Googleがボカロ(Vocaloid)を買収して、クラウドで無料提供してくれないかな…とか思ってます。
個人的には、今年はそれがあってもおかしくはないんじゃないかな…。

ボカロを無料で提供することで、YouTubeに投稿したり+1で共有したりする人が増えるわけで、世界中のトラフィックをGoogleに集中させるための手段としてはアリだと思います。

今や初音ミクは国際的に有名なDivaです。
「ロンドンオリンピックの開会式で歌ってほしい歌手」のアンケートでも1位になったりしてるので、世界に対する影響力はかなりある。

Googleの、携帯用OSの名前は「Android」
僕らの天使、初音ミクさんが「Vocaloid」

このあたりの語呂の良さも、狙ってると思います。

「Googleがボーカロイドの権利を買収してクラウドで無料提供する。」

と予言しておきましょう。

当たったらなんかください。

あ、冒頭のCMですが…。
世界200ヶ国以上で配信されているそうです。

これが、スペイン語バージョン。


曲はそのまま日本語。

Tell Your World EP【初回限定盤CD+DVD】

新品価格
¥1,592から
(2012/1/25 02:33時点)




これは、欲しい。
久しぶりにメディアを買うか、それともiTunesStoreで買うか…。

iTunesStoreだと200円なんだよな…。