「jQuery Mobile」か「「jQ.Mobi」か。スマホ向けフレームワークが面白い件。 | φ(..)メモとして残しておこう…

「jQuery Mobile」か「「jQ.Mobi」か。スマホ向けフレームワークが面白い件。


jQuery Mobile、早くも時期バージョンについてアナウンス



毎日目を通す情報サイトのひとつに「Publickey」ってのがあるんですが、その中から二つの気になる記事について。

その一つ目が、このブログでもおなじみ(?)jQuery Mobileです。

昨年の11月に正式版「jQuery Mobile 1.0」が登場したばかりのjQuery Mobileですが、早くも時期バージョンについて「jQuery Mobile公式ブログ」でアナウンスとのこと。

Upcoming Releases: 1.0.1, 1.1, and beyond

さっそく覗いてみたので、φ(`д´)メモメモ...


まずは、ver.1.0.1にてメンテナンスリリース。

We’re planning on releasing our first maintenance release for 1.0 within the next two weeks. This will consist of bug fixes and minor improvements to 1.0 after which we’ll focus on getting 1.1 out the door.


2週間以内ね…仕事が早いな、ぅをい!


でもって、1.1の方は…というと、以下のような項目が上がってます。

・AMD Support: Dependency management, flexible builds and improved code structure.
・True fixed toolbars: Lightweight, CSS-based & broadly compatible.
・Improved AJAX page transitions: Smoother, faster.


1つ目のAMD…ですが、これはAsynchronous Module Definition(非同期モジュール定義)のことで、某半導体メーカーではありませぬ。
何をするかっていうと、jQuery Mobileの内部構造を一新して実行時に必要に応じてモジュールをダウンロードしたりできるように対応するらしいです。

2つ目のTrue fixed toolbarsは、固定のヘッダやフッタを完全にFixedの状態でスクロールさせるようにするとのこと。現在は、スクロール時には消えて、スクロール終了後にまた現れる仕様になってます。
ま、個人的にはあまり実装されなくてもいいんですが。
ただでさえ狭い画面が、ヘッダとフッタに占領されて、表示領域が狭くなるのは…と思うので。

3つ目はAjaxによるページ遷移をスムーズに、より早くするそうな。
これ、後から書くjQ.Mobiが死ぬほど早くてビックリでした。
個人的には、あんなに早くなくてもいいかな…とか思っているのですが。


個人的に気になったのが、Ver.1.2から追加されるウィジェットなんですけど、中でもこれは

江工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

ってなりました。


そう、ポップアップリスト。

発表が遅いから、jQuery使って組み込むっての授業でやっちまったYO!

というわけで、せっかく教えたことが無駄になりそうな悪寒。


On deck, we have a popup component that is basically a small overlay that can hold any content or widget which makes it super easy to build a menu, tooltip, alert, dialog or even a lightbox with just a link and a few lines of HTML.

まあ、あれだ…基本機能として、任意のコンテンツやウィジェットを保持できる小型の「オーバーレイポップアップコンポーネント」を実装するZE! それはとっても簡単にメニュー、ツールチップ、アラート、ダイアログ、あるいはライボトックスでさえも、数行のHTMLとリンクで構築できるYO!

This is different from a dialog because it actually overlays the current page instead of navigating to a new page so it has a different effect.

これは現在表示しているページとは別の新しいページを読み込んできて現在のページを覆うから、ダイアログとは違うんだぜ、YOU!


たぶん、そんな感じです。

期待(´∀`∩)↑age↑


iOSとAndroidに最適化したJavaScriptフレームワーク「jQ.Mobi」
jQuery Mobileより小さくて高速…てか早すぎて恐い!



で、もう一つがこちら。



jQ.Mobiのコンセプトは、jQueryとjQuery Mobileの機能のサブセットを、iOSとAndroid向け(Webkit向け)に最適化したものだそうです。

このフレームワークの売りはズバリ、(ファイルの)軽さと(動作)スピードです。

で、実際に試してみました。



うん、たしかに軽い。
サクサク動く。

…が、ちょっと勘違いしてないかなぁ?

授業でも言ったんだけど、やっぱり「アニメーションスピードもUX(ユーザーエクスペリエンス)の大事な要素」なわけで。

タッチしたあとに一瞬の間があって、いきなりシュッと動くのは、心臓に悪いです。

ゲームエンジンってのならともかくとして、こういったフレームワークは別にスピードにこだわる必要はないんじゃないかなぁ…。

ご年配の方が操作したら

ビックリ(゚д゚)!
   ▼
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン (死亡…)

ってなりかねません。

やっぱり、イージングとかして滑らかかつ高速…ってのを目指して欲しいです。

今はまだβ版なので、Ver.1.0の正式版ではそのあたりを修正して欲しいな…と。


"if you know JQuery, you know JQ.Mobi"



名前からしてjQueryを意識しているこのフレームワークですが
Our goal was simply to make a version of the JQuery *language* that is optimized for webkit smart devices (ie the overwhelming majority of the smart device market).

私たちの目標は、webkitのスマートデバイス(すなわち、スマートデバイス市場の圧倒的多数)に最適化されているjQueryの*言語*のバージョンを作ることでした。

ってことで、最初からそのつもりで付けた名前みたいです。

ieって「すなわち」って訳すんですね。

最初は
ie not overwhelming majority of the smart device market.

IEはスマートデバイス市場の圧倒的多数ではありません


って言ってるのかと思いました。

とりあえず、今週末は開発環境「appMobi{!}」を試してみたいと思います。


コードのサイズとベンチマーク結果は、以下のような感じみたいです。
Light Weight!



Super Speed!




ちなみに、Webでベンチマークテストが出来ます。お試しあれ。
http://jsperf.com/jqm3/4