高齢者にとって、買い物がしやすいサイトとは…(カート内のユーザビリティ) | φ(..)メモとして残しておこう…

高齢者にとって、買い物がしやすいサイトとは…(カート内のユーザビリティ)


シニアマーケットを意識しなければECサイトの売上は伸びない



先日、カート内やページトップに電話番号を掲載しているECサイトが少ない…という話をしました。

やっぱり、電話で注文できるというのは嬉しいものです。
特に、ネット慣れしていない人にとっては
「ちゃんと注文出来てるかどうか」
「個人情報を入力するのは、抵抗がある」
なんて意見が多く見られます。

僕の会社のECサイトでお買い物をした人も、買い物をしたあとに「ちゃんと注文が出来ていますか?」と電話でお問い合わせがあるくらいです。

やっぱり、不安なんでしょうね。

不安と言えば、カード決済。

よく、カードを選択のプルダウンメニューがついてますが、あれってあんまり意味がないんです。

EC-CUBEの決済モジュールにはそんなものついてません。

なぜなら、カード番号でカード会社が解るので、別にメニューとしてなくてもいいんです。

よく、カスタマイズの相談で
「カード選択フォームを付けて欲しい」
ってのがあるんですが、無理無理。

カード会社に送信されるデータに、そんなものは必要ないからです。

一応、選択はできるようにしてありますが、データ自体はカード会社にとってみれば邪魔なモノ。
選択したカードと入力したカードの番号が一致しなかったら決済が失敗してしまうので、わざわざそんなことをする必要もありませんし。

逆に、お客様を混乱させてしまうので必要ないということを言うと
「楽天はできる」
としか言わない。

そんなにいいですかね?…楽天。
値段が安い以外は、ごちゃごちゃしていて使いづらいし、ユーザビリティは最悪。
個人的にはAmazonのほうが100倍使いやすいです。

そもそも、EC-CUBEで構築するようなサイトを楽天と同じようなユーザビリティにするってこと自体がおかしいんじゃないかな…と思います。

楽天が楽天が…って、楽天がなんぼのもんじゃぃ!
って思うわけです、僕としては。

せっかくEC-CUBEを使って自由にカスタマイズ出来るのであれば、下記のサイトのようにユーザーに配慮したUIを取り入れてデザインしたほうがいいんです。

で、これがそのサイトのカートページです。


ちゃんとユーザーに配慮したデザインになってます。
僕が以前に指摘していた「カート内に電話番号」どころか、FAX番号まで掲載されてます。
FAX番号が載っているのは、結構いいですよ~。

ページをそのまま印刷してFAXできたりもします。
みなさん、CSSのメディアタイプ、使ってますか?

印刷は印刷用のCSSを適用出来るんですよ。

つまり、ブラウザで見るままではなく、FAXで送信するのに適したデザインにすることが出来るんです。
印刷時に、通常は隠れている住所などを入力する枠が印刷されて、すぐにFAXできるとか最高ですよね。

ま、僕の知る限り、そこまでしているECサイトはお目にかかったことがありません。


という訳で、みなさんもECサイトをやる際には上記の「たまご屋」さんのサイトを参考にしてみてください。