【Howto】手書きフリペをスキャンしてデータ化する方法 | Webフリペフェスブログ

Webフリペフェスブログ

あな吉手帳術の有志で行われている
「Webフリーペーパーフェス」の情報を発信するブログです。

Webフリーペーパーフェス、参加してみたいんだけど、
データ?PDFファイル??
パソコン得意でないから、できる気がしないわ…(´Д` )

というそこのアナタに、是非とも読んでいただきたいっ!!


手書きでフリペを書いて(ここまでは今までのフリペフェスと同じ)
できたフリペ原稿を、スキャンしてデータ化するのです!

おうちに複合プリンター(コピーもできるプリンター)がある方は、それでスキャンするという方法もあるのですが
(※これは機種によってやり方が違うと思いますので、旦那さまに教えていただくのが1番かと!)

・複合プリンター、家にあるけど、使える気がしない…(´Д` )
・そもそも家に、複合プリンターがない、スキャンできない…(T_T)

という方には、コンビニのコピー機でスキャンするのが大変便利です!!
というか、これが1番簡単な方法なんじゃないかと思うのです、はい。


どうやるの??という疑問にお答えすべく
近所の某イレブンに出向いて、フリペ原稿をスキャンしてみましたよ♪
(※他の大手コンビニでも、基本的に手順は似たような感じだと思います)


【用意するもの】
手書きフリペ原稿
お金(スキャン代金。1枚30円でした)
USBメモリー(スキャンされたデータを保存するために必要です!家電量販店等で購入、コンビニでも買えるかも?)


てな訳で、某イレブンのコピー機の前まで来ましたよ
{E2CB2E94-4D76-4B07-B504-21CDB2F2DFB4:01}

おぉ、コピー機の傍に、スキャンもできますよ~て広告がありますね!
お世話になりまーす
{C2595FF2-55D1-4B9A-935E-E549F6825C03:01}




さて早速!
スキャンを始めます!
{0F771669-A28A-4486-BABB-1DBF2F7A1130:01}
タッチパネルをポチッとな~♪



{B83C782F-8385-4A26-BF3C-03EBA94B4E03:01}
{3A9F8B50-C99C-4FB0-9000-6D940E3B9CEC:01}
スキャンするまでの手順が示されます
・USBメモリーをセットして
・ちょろっと設定して
・原稿をコピー機に置いて
・料金を入れて
・スキャン!USBメモリーにデータが保存されます
おおよそこんな流れです


はじめに、USBメモリーを機械に差し込みます
{C8369C46-0ED4-4AC5-94D8-817EE5EDE5B5:01}
スティッチくーん、よろしく頼んだよ。
(※myUSBメモリーには、宇都宮土産の餃子スティッチストラップがついてます。笑)


次に、原稿をセットします
頑張って書いたフリペ!コピーするのと同じ要領でセットしますよっと
{93A4D052-3714-4493-8C7C-E44C85973747:01}
A4サイズでスキャンするので、こんな置き方にしてみました
フリペ全体が入っていれば、どんな置き方でもOKですよ~


さて次は、スキャンするデータの設定をします
{7E027346-6778-4300-A7A0-5AD7465DB57C:01}
原稿サイズはA4にしました
フリペ原稿のA5サイズは小さいので、どの原稿サイズにしても構いません
そして
ここで、保存形式をPDFファイルに設定します!


{65DA1425-C6D6-4232-BFA6-CF3286717E97:01}
定が終わるとコピー機が動き出し、原稿がスキャンされます!
これで良いですか~?と確認。
よし!フリペが全部、途切れないで写っているな!



{4E2626F1-C59B-4710-AF12-9DA17DE0916C:01}
確認画面です。
細かい説明を省いてきたのでここで補足すると
・解像度は、標準(300dpi)で十分です
・原稿設定は「自動」にしました、選択しなければならない場合は「文書」をオススメします(「写真」、ではなく)



{356B076E-BB85-4005-95D7-D6926248CB7F:01}
料金を入れて…
スキャンしたデータを、USBメモリーに保存します!

保存が終わったら、USBメモリーを抜くのをお忘れなく!
スティッチ、お疲れさまでした。(´ω` )




…で
おうちに帰ったら、PCにUSBメモリーを差し込んで。
USBメモリーに、新しくファイルが入っているはずです!
そのデータファイルを、メールに添付して送って下さいね~♪




これなら何とか、参加できるかも…!?と思ったら…
Webフリペフェスへの参加を、心よりお待ちしております!!




それでもまだ不安…
わからないことがあるんだけど…
という方は、お気軽に、お問い合わせ下さいませ!
ブログコメントやメッセージ、ブログ右横のメールフォームからでも質問相談を受け付けております(^^)