マーケティングあれこれ? | タカミーの「あなたをドーンと伝えます」

タカミーの「あなたをドーンと伝えます」

つたえたいことをつたわるようにつたえるのが「つたわるデザイン」のミッションです。ホームページから紙媒体まで、お客様の「誰かにつたえたいこと」をサポートしています。

(facebookページでアップした記事を転載します)

企画書を書く時、市場調査や他社サービスとの比較は物凄くやらされます。

サービス戦略(4P)って、SWOTで考察するとか、ミクロ3Cで精査するとか……戦略の立て方ってすごーく面倒臭いことをやるわけですが、市場の優位性など「ポジションを決めること」にこだわることはあんまり意味がなかったりします。

と、ここまで書いていて「ワケ分からないよ!高見さんの言っていることは!」と言われそうですが、MBA然り、マーケティングやコンサルのお仕事然り、簡単なことをさも難しくカッコよくやるようなものです(わぁ、あちこちから非難されそう(^_^;))。私は難しいのが苦手なので、かんたんにしか教えませんけどね(笑)。←逆に有難味は減りそう?

戦略ってオーソドックスに分けると5つぐらいしかなく、それを自分のビジネスにどう活かすのかが重要だったりします。実に単純だから、実行することが難しいとも言えるのかもしれません。

つたわるデザイン・ベーシックが終わった後は、マーケティングについて、小学校5年生レベルにまで落として、楽しくお伝えしていければいいなーと思っています。

つたわるデザイン・ベーシック(全3回)残席1となりました。
http://www.facebook.com/events/449785898374550/

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

高見がフリーランスで活動中の「つたわるデザイン」です。私の想いに共感いただける方大募集!詳細は基本データをクリック☆ | Facebookページも宣伝