下記の様なニュースが、、、、

ハイガイはサンプル全てから食中毒の菌検出って、、、、


前回のブログにて写真掲載してますが、ハイガイ

タイでめちゃめちゃ食べさせられてましたが、、、、


何もお腹からの音沙汰なし!!


危ない、、、


--------------------------------------------------------

【タイ】市場販売の蒸し貝、再加熱を=厚生省が注意


厚生省が、市場などで売っている蒸したムラサキガイとゆでたハイガイを調べたところ、大半から食中毒の原因となる細菌が見つかったという。買ってから再び加熱して食べるよう同省は注意を促している。

 市場10カ所、百貨店10カ所、レストラン10カ所で売っている貝を検査した結果、市場と百貨店の貝の6割強、レストランの2割強から腸炎ビブリオなどの食中毒菌が検出された。ハイガイはサンプルのすべてから、ムラサキガイは市場で9割から菌が見付かったという。

 同省によると、昨年1~9月に国内で食中毒にかかった人は、8万6,000人に上る。先週には東北部でサワガニ入りのパパイアサラダを食べた300人の集団食中毒も起きた。

--------------------------------------------------------