ミクドラ | アメーバweb勉強会

ミクドラ

こんにちは晴れサヨです。




もうご存知の方も多いかもしれませんが、

今日、3月1日からmixi × ドラマ

『ミクドラ』が始まります。





mixi × ドラマは、mixi上で平日に毎日小説が更新され、


その小説の登場人物にはmixiの公認アカウントが用意されています。






そして申請すれば私たちユーザーと、その登場人物が

「マイミク(マイミクシィ)」として繋がることができ、


その登場人物の日記を読んだり、フォトアルバムを見たり

紹介文を書いたり、メッセージを送ったりできます手紙





第1弾は作家原田マハさんの書き下ろし小説


『普通じゃない。extraordinary』


で、池脇千鶴さんが主人公女の子





主人公以外の登場人物には、


インテリジェンス、花王、トヨタ、P&Gがスポンサーとして

ついています。




そう、このmixi × ドラマは、新しい形の広告なのですひらめき電球





どういうことかといえば、


上に挙げた企業が登場人物にスポンサーとしてつき、

プロフィール、日記本文などにキーワード広告を掲載したり


日記の写真でサービスを紹介したりして広告展開をします。





つまり、登場人物にスポンサーとしてつくことで


その人物の日記などに商品PRを盛り込むことができる


ということです。



日本で大人気のSNS、mixi。


そのユーザーに向けて、毎日(平日のみ)小説を更新し、


そこに広告を掲載することで


商品、企業の認知度を上げる狙いです宝石赤






ゲーム内広告ならぬ、

web小説内広告ですねにひひBook





新しくておもしろいと思いましたニコちゃん



しかも、広告だけではなく


小説の前半が終了した段階で後半のストーリー展開を

投票で決定するというユーザー参加の企画も計画されています。

ユーザー参加ってところもちゃんとweb2.0な感じでいいですよね星







以前はmixiに毎日ログインしていた私ですが、

最近は正直飽きて全くログインせず。

私の周りにも結構そういう友達もいて、


「mixiこれからなんか新しいこと始めるんかなー」


と、勝手に心配(?)していたのですが、

このmixi × ドラマは気になるのでチェックメガネですクマ



既存の機能を利用したり、新たな機能を用意したりして


新しいサービスをどんどん考えていくことが必要ですよね。


そのためにも、普段の生活で何気なく目にしている、


手にしているものから何か発見していったり


考えていったりすることはすごく大切だと思います。






何事にもチャンス、学べることはあるってつもりで

毎日を過ごしたいですねキャハハ





mixi × ドラマ、


詳しくはこちら矢印mixiプレスリリース をどうぞmixi