昨日久々にまっとうなコメントがついて嬉しかったので、
連日の記事投稿ですw

昨日はGoogleとYahooに関する最近のSEO状況を書きましたが、
今日はもう少し現場レベルのお話をしてみたいと思います。

近年SEOは大きく普及しました。
それにより、個人レベルでの上位表示がかなり大変になって
きています。
そこで言われ始めたのがロングテール方式ですね。
ビッグやミドルワードではなく、多くのスモールワードで
ユーザーを獲得しようという手法で、すでに皆様もご存じの
方が多いと思います。

通常のWEBサイトで多くのページを作成し、ロングテールを
用いることが企業では多いですが、ブログでもOKです。
ブログも記事毎にタイトルを工夫することで、ロングテールの
効果が発揮できます。

しかし、私がご提案するのはロングテール+コミュニケーション
です。
個人や中小零細企業が、大手や中堅と張り合ってロングテールを
行っても、ロングテールでSEO会社に発注している企業や、
TOPページにビッグワードでSEO対策を行っている企業に勝つのは
なかなか厳しい戦いです。

そこでコミュニケーションをうまく使って欲しいということです。

私がコンサルさせていただいていたネイルサロンでは、WEBサイトを
「地域名 ネイルサロン」でSEOをかけながらも、ブログで集客を
成功させました。
ブログはもちろんアメブロです。

契約前には月間1000PVだったブログですが、半年で月間15000PVに
上昇し、さらに月3件ぐらいのお客様がブログから来店されて
いました。

クリエイティブに強みを持つ会社がよく言うことですが、SEO優先
で考えるのではなく、ユーザーの求めるコンテンツを充実させよう
という概念とSEOを組み合わせ、さらにそこに入ってきたユーザー
とコミュニケーションをとることで来店まで落とし込むことに
成功しました。
流行っているTwitterもコミュニケーションツールとしては
とても優秀です。
しかし、SEOとしては弱いので、WEBサイトやブログとTwitterを
うまく使い分けてください。

さて、そのネイルサロンやブログでどのような記事を書いて
いたのでしょうか?
誰でも思いつく簡単なことです。
それを営業日は毎日担当を変えて行ったことが集客できるブログへと
成長した秘訣でしょう。
そこは渋谷や横浜という激戦区でありながらブログという無料ツールで
集客を成功させた良い例です。

もちろんブログだけでなく、他の広告やWEBサイトのSEOなども行い
戦略をしっかり決めた上でブレなく行ったということが大切な
ところです。

そこのネイルサロンがどんな記事を書いたか知りたい方は、
お気軽にメッセージをどうぞ!
あ、営業です(笑)


WEBコーディネーター