Twitter、現在ミニブログというサブタイトルで話題になっている
インターネットコミュニケーションの1つ。
フランスのSemiocastが、3月21日から28日までの168時間中に
投稿された1350万のツイートをもとに、国別のTwitter利用状況を
調査した。
1位 アメリカ 30%
2位 日本 15%
3位 ブラジル 12%
4位 インドネシア 10%
5位 イギリス 6%
日本は世界で2番目にTwitterを利用しているということだ。
その数は、1週間で約200万ツイートにのぼる。
ここまで日本で普及するとは正直予想外であったと認めざるを
得ない。
ちなみに、私自身も個人用とビジネス用に2つのアカウントを
所持している。
私の周りでも少しずつ普及し始めている。
経営者層も取り組み始めた。
ソフトバンクの孫氏も行っているが、大手だけでなく、中小
企業の経営者にまで普及してきたのがすごいと感じるところだ。
ビジネスのためではあるが、その利用の仕方にも違いがあり、
とても興味深い。
すでにブログを開設している経営者が多いため、ブログを会社の
代表としての公式アカウントにしているのに対して、Twitterは
業界のプロ、個人として使用する例が増えてきている。
これには2つの理由があると考える。
1つはブログとは違った切り口で、ビジネスへの有効利用を
考えているという点。
2つ目は、ブログのように考えて書くというよりも、つぶやきと
して勢いで書いているようなところがあり、失言などの可能性が
増すためである。
Twitterを利用するセミナーや講座も各地で開催されるように
なってきたが、ブログにしてもTwitterにしても、どのような
ターゲットに、どのようなメッセージを送りたいのかを明確に
する必要があり、結局は運用する本人(もしくはチーム)しだい
であるということは覚えておいて欲しい。
経営者層の皆様の健闘を祈ります。
インターネットコミュニケーションの1つ。
フランスのSemiocastが、3月21日から28日までの168時間中に
投稿された1350万のツイートをもとに、国別のTwitter利用状況を
調査した。
1位 アメリカ 30%
2位 日本 15%
3位 ブラジル 12%
4位 インドネシア 10%
5位 イギリス 6%
日本は世界で2番目にTwitterを利用しているということだ。
その数は、1週間で約200万ツイートにのぼる。
ここまで日本で普及するとは正直予想外であったと認めざるを
得ない。
ちなみに、私自身も個人用とビジネス用に2つのアカウントを
所持している。
私の周りでも少しずつ普及し始めている。
経営者層も取り組み始めた。
ソフトバンクの孫氏も行っているが、大手だけでなく、中小
企業の経営者にまで普及してきたのがすごいと感じるところだ。
ビジネスのためではあるが、その利用の仕方にも違いがあり、
とても興味深い。
すでにブログを開設している経営者が多いため、ブログを会社の
代表としての公式アカウントにしているのに対して、Twitterは
業界のプロ、個人として使用する例が増えてきている。
これには2つの理由があると考える。
1つはブログとは違った切り口で、ビジネスへの有効利用を
考えているという点。
2つ目は、ブログのように考えて書くというよりも、つぶやきと
して勢いで書いているようなところがあり、失言などの可能性が
増すためである。
Twitterを利用するセミナーや講座も各地で開催されるように
なってきたが、ブログにしてもTwitterにしても、どのような
ターゲットに、どのようなメッセージを送りたいのかを明確に
する必要があり、結局は運用する本人(もしくはチーム)しだい
であるということは覚えておいて欲しい。
経営者層の皆様の健闘を祈ります。