自分の本当の実力 | 森二朗|クリエイティブ入門

森二朗|クリエイティブ入門

ウェブ、グラフィック、建築設計を含めたクリエイティブ全般について正しい知識・情報の見聞録ブログです。虚弱なブログですが書いていることは的を得ています。「おぼえておいてください!」

実力のない人に限って、上手くいかない理由を外的要因にして責任転嫁する傾向があるようです。

「部下がつかえない、外注がつかえない」って言う。

でも、本当に一番つかえないのはこれを言う人。


自分で会社経営しだすと言い訳のできる環境がなくなります。

だから「自分の実力はこんなものじゃない」と思うなら独立すればいいのです。


また、上手くいっても不思議なもので問題は発生する。


ドラッカーの本には「人は好調になればなるほど傲慢になる傾向がある」といったニュアンスのことを書かれていたことを思い出します。こうなる人は、本来の自分の実力以上に好調なことが起きた証拠です。だから、普段の自分ではいられなくなるのです。


「木を見て森を見ず」なんて諺があるように、自分が思う実力の半分程度が世間の評価と考えるとちょうどよい気がいたします。



ホームページ制作&印刷物作成 バリューサービス