忘れた頃のJPドメイン移管

テーマ:

忘れた頃にいつも発生するJPドメイン移管

 

リンク先

https://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer&id=000622

 

AD

BOMを疑ってみる

テーマ:
phpでfile_get_contentsしているだけなのに、変なスペースが出来たり、javascriptが動かなかったりした場合はBOMを疑ってみる。

chromeの検証でという記号がソースに。。。

メモ帳などで更新するとbomが付くので気をつけてください。

パッと見、見えない原因なのでけっこうハマった。

AD
これはどこにも説明がなくけっこうハマりました。

たまに、プリンターが極端に遅い時がある。ありえないほど印刷が遅い。

ありえないから、探しまわった挙句、選択してるドライバを変えれば良いということに気づきました。




こういう状態。
何故かソフトをインストールするとデフォルトでこの状態になってしまいます。

結論から言うと、ドライバはインストールされてるので、ドライバの選択変更すればOKです。


コントロールパネルのデバイスとプリンターから

指定のプリンターを右クリックで、プリンターのプロパティを出す。


詳細設定タブのドライバの箇所でプリンター名のドライバに切り替えれば完了です。



AD

OG810Xaのポート開放

テーマ:
OG810Xaのポート開放でかなりハマった件

OG810Xaのポート開放についてほとんどネットに落ちてない。。。


基本的に法人向けのルータは設定サポートに依頼するんでしょうね(笑)


やることは基本的にホームタイプと変わらない。


静的IPマスカレードで

宛先アドレス(LAN内のIPアドレス)と変換対象ポートを設定。
TCPとUDPは別なのでそれぞれ設定。


ここからがかなりハマった。


接続先設定(PPPoE)から

ステルスモードと攻撃検出を無効にすることによってポート開放されました。
セキュリティ的な部分は置いといて、とりあえず解放できました。
いつも忘れたころに設定するハメになるwi-fi中継器

設定方法を書いておきます。

いつも使ってるのはWEX-シリーズ WEX-733DHP

便利なんですが、ちょっと設定が面倒。

いろいろ試してみた結果、手動で設定したほうが手っ取り早い



【バッファローwi-fi中継器の初期設定】

ボールペンでサイドのボタンを押して初期化。

ランプがオレンジに光ったらスマホで中継器のwi-fiに接続

wi-fi検索一覧に

setup~というのがあるのでそれに接続

192.168.11.100にアクセス

先にSSIDとパスワードを変更

次に、拾ってくるwi-fiを接続
(先に中継元につないでしまうと192.168.11.100にアクセスできなくなるので注意)

接続完了♪