スズキ ユカ
おうちでごはん 1 (1)

主人公・料理上手の鴨川くん(カモ)と、その友人の米田、
そしてオネエ系(?)のナツミさんにお菓子作りの名人遠藤さん、
そしてカメマニアの瓜沢さんなど、個性豊かな面々が住む「フラッツなのはな」。

料理上手のカモが、あまり豪華じゃないけど、そのぶん味があって美味しい
料理をどんどん作っていくお話の展開が中心。

カモの家庭環境はちょいと複雑。
幼いころに母親を亡くし、それで料理を始めたカモ。
父親はフランス人と再婚し、子供を作る。
そんな感じでハーフの妹・スズナがいるわけで。
そんな流れがありまして、新しい母親やスズナからはとても好かれているものの、
父親とはちとうまくいってない感じで。
その辺がストーリーに影響したりしなかったり。

話を変えましょう。
スズキユカさんの絵柄に惚れ込んだ(イラストレーターもやってるらしい)ワタクシですが、
中でも特にスズナがやばいかわいいといった感じで。
ええ。
うん。まあそんなとこです。

食べ物が中心だけど、描かれているのは人間模様。
そこと、あとスズナたん(嗚呼もはや”たん”がついてしまった)に注目して、

ぜひ読んでみてください。