ウインターコンサート開催しました。 | ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

舞台上では見られない和の一面や演奏会情報などなど…発信していきます。

去る11月30日(日)コール田無にて、いずみファミリーコンサートVol.3『ウインターコンサート』を開催しました。
当日は好天気に恵まれ、100名を越すお客様が来て下さり、気分上々。

先ず開演前に、客席横より、金管5人衆による演奏でお客様を大歓迎。
* Welcome Concert ************************
【金管五重奏】
♪アイアイ
♪ウインター・ワンダーランド
♪ドレミの歌
 ************************ Welcome Concert *


私は出番間近で、舞台裏からドキドキしながら聴いておりました(゜゜;)
会場の雰囲気が暖まったところで開演となります。

第1部は、アンサンブルステージ。
今回は、フルート、クラリネット、サックス、金管中低音楽器の4組の参加となりました。それぞれ、忙しい時間をさいて練習した成果を披露。
* 1st Stage PROGRAM **********************

【クラリネット五重奏】
♪魔女の宅急便メドレー
【フルート四重奏】
♪FOUR JAPANESE FOLK SONGS
♪ルパン三世のテーマ
【金管三重奏】
♪ジブリメドレー
【サックス五重奏】
♪ストレンジャー・イン・パラダイス
♪レット・イット・ゴー ~アナと雪の女王より~
********************** 1st Stage PROGRAM *


どのグループも息の合った味のある素敵な演奏でした(*^_^*)


第2部は、吹奏楽ステージ。
今回はファミリーコンサートということで、馴染みの深い曲を集めました。途中、ちょっとクスっとなる指揮者のMCをはさみつつ、プログラムは進みます。
* 2nd Stage PROGRAM **********************
♪お前をはなさない
♪テレビCMオンパレード
♪となりのトトロ
♪ある日どこかで
♪故郷の空 in Swing
♪ジャパニーズ・グラフィティ「刑事ドラマ・テーマ集」
(アンコール)
♪クリスマス・イブ/山下達郎
********************** 2nd Stage PROGRAM *


アンケートで、意外にも(?)好評だったのが、「テレビCMオンパレード」。曲の裏に流れる「隠れCMを探せ」的なクイズもあり、楽しいと評判でした。
指揮者イチ押しのラブストーリー映画のテーマ曲「ある日どこかで」は、酸欠に陥りながらも、とても甘美に仕上がりました。それにしても指揮者さん、意外とロマンチストなんですね~(*^^*)
そして、「故郷の空 in Swing」のノリノリの演奏。ソロの皆さん、素敵でしたよ~(*´∀`)♪
「ジャパニーズ・グラフィティ『刑事ドラマ・テーマ集』」は、往年の刑事ドラマのメドレー。「太陽にほえろ!」「Gメン’75」「はぐれ刑事純情派」「西部警察」のテーマ曲が出て来ます。当時のオープニング映像を思い浮かべながら熱演しました(あ~、涙が…)。
最後のアンコールは、翌日から12月ということで、クリスマスソングの定番、山下達郎の「クリスマス・イブ」を演奏。外の寒さとはうらはらに、とても暖かい雰囲気の中、終演となりました。


お忙しい中、聴きにいらして下さった皆様、本当にありがとうございましたm(._.)m
私、10年ぶりに当団に復帰しまして、今回がホールでの初コンサートでした。ゼロ以下からの再スタートで、練習は大変でしたが、本番の緊張感、達成感は格別のもの。思い切って復帰してよかった~♪\(^-^)/


さて、次回の演奏予定は、2月15日(日)北多摩合同演奏会。西東京市周辺の音楽団体との共演です。
われらがウインドアンサンブル和は、なんとトリを努めます。
いろいろな団体の演奏が楽しめると思いますので、ぜひ聴きにいらして下さいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2015/2/15(日)
北多摩合同演奏会
開場 14:00・開演 14:30
保谷こもれびホール
【入場無料】

*当団の出演は17時頃の予定です*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以上、クラリネットの佐藤でした(^^)v