【五里霧中】  170228

テーマ:

 【五里霧中】

 

五里霧中とは、どうすべきかの方針や見込みがまったく立たないことのたとえ。また、手探りで何かをすることのたとえ。

 

「将来やりたいことはたくさんあるのだが、自分が何を重視すべきなのか五里霧中の状態にある」

 

故事ことわざ辞典より引用

 

 

 

今の、自分の状態です(笑)

 

何に迷っているかですが、

 

ブログを毎日投稿するというのは決定事項です。

 

 

 

 

 

しかし、その媒体を今現在のモノから

 

違うものに変更しようかと考えております。

 

大した事でないと、思われますが

 

使い慣れたモノから

 

新しいモノに変更するには、

 

勇気と決断がいります。

 

 

 

 

 

 

自分は、情報があり考える時間があれば、

 

結構、即断即決するタイプです。

 

 

 

 

 

それで、結果としてよかったモノもあれば

 

逆のモノもモチロンあります。

 

 

 

 

 

結果が出ないと前に進めないと

 

考えていますし、

 

人生は決断の連続です。

 

 

 

 

極端に言えば、結果に対しては、

 

良かろうと悪かろうと

 

命さえ残っていれば、何とかなるという楽観思考です。

 

色々な意見があるのは受け止めます(´-`).。oO

 

 

 

 

 

今の自分への課題として、

 

「考え抜いて、決断する」

 

という事が必要になってきますね!

 

 

 

 

決して今までも

 

「考え抜いて、決断する」をしてこなかった

 

という訳では、決してありません事だけは

 

お伝えいたします。

 

 

 

 

ケースバイケースですね!!!

 

即断即決が必要な事項に対しては、即断即決。

 

熟考ができるモノは熟考決断。

 

で行ってきたつもりです。

 

 

 

 

 

 

迷っているということ自体、


直感は「大賛成」ではないということです。






本音と違うほうへ進もうとしているから迷うのです。








こういうときは無理に答えを出す必要はなく、


答えが出るまで放っておこうと思います。







「どちらかの気持ちに固まるまで放っておこう」と思い、


あとはいっさい心配するのをやめます。

 

きっと、自分の潜在意識が決定してくれるのを待つのみです。

 

そう思って、日々の投稿に勤しんでおります。

 

 

 

 

 

 

また、決断の際に先日投稿した「サンクコスト」の

 

考え方など参考に出来ますね。

 

記事の投稿をするに当たって、

 

最短でしっかり勉強をしたかったので、

 

本屋さんに行き、偶然その場にあった

 

本をがっつり、立ち読み後に購入しました(笑)

 

購入しなかったら、ただの迷惑な客ですね(笑)

 

みなさん辞めてくださいね!(^^)!

 

 

これも何かのご縁だと思います。

 

 

 

その名も「最強の勉強法」

 

別に宣伝、広告をしたい訳では

 

一切ないこと先に言っておきますね!

 

純粋に作者の方が凄い経歴を

 

お持ちで興味をもち、がっつり立ち読みをしました。

 

 

それで、読んでいて、まだまだ読みたいと思ったので

 

その時は手持ちが少なかったですが

 

即購入してしまいしました。

 

 

 

 

 

作者は

 

ハーバード×MBA×現役医師であり

 

その目標を次々と達成してこられた

 

スーパーマンみたいな人らしいです。

 

 

 

けっして自分はそんなスーパマンに

 

なりたい訳でもありませんし

 

能力不足なのは否めません(笑)(笑)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今後の時間の過ごしかたを考えると

 

より最短で確実な結果を出して

 

人生を想い描くものにしたいと想っての購入でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのなかで、出逢った「サンクコスト」(埋没コスト)の考え方。

 

今までかかった時間、コストを考えずに、

 

今、これからの将来のことにフォーカスして

 

考える。

 

 

 

似たような言葉で「損切り」がありますね!

 

 

 

 

 

いままで「サンクコスト」の単語を

 

聞いた事なかったので、

 

カルチャーショックを受けました。

 

 

 

又、ゼロベース思考と、多少似ていると思います。

 

 

 

つい人間は、過去にあれだけの時間や

 

お金をかけてたのだから、

 

もったいなくて、そのまま続けたりしますね!

 

 

 

 

 

 

 

決して、この事は悪いわけではありません。

 

「もったいない」と言う言葉は、

 

世界でもケニアのワンガリ・マータイさんが

 

「MOTTAINAI」と世界基準の日本語にして下さった

 

貴重で大事な言葉だとおもいます。

 

 

 

しかし、今回の決断は

 

もったいないの気持ちとコスト、時間、労力を考えずに

 

将来の未来への事だけに絞って考えたいと思います。

 

 

 

 

 

すべて決断、行動が人生です。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

自分が行った決断に対して決して言い訳をせずに

 

将来、あの決断があったからよかったといえる

 

自分を作って行くことだと思います。

 

 

 

 

そして、

 

未来に自分を迎えに行くにあたって

 

状況に応じて臨機応変に対応して

 

「改善」「軌道修正」はいいと考えています。

 

大きな目標さえぶれなければ(^^♪

 

 

 

 

この毎日の投稿を習慣化してよかった事は

 

投稿するということで、普段、自分が想っていることを

 

アウトプットするのに、

 

圧倒的な情報のインプットも

 

もれなく添付で付いてくるという点です(笑)

 

 

本読むのは、嫌いではないで(ついてます!)

 

苦痛にないのも助かりました。

 

 

今日は調子がいいので、これからも書き綴れますが

 

時間を決めて投稿していますので、

 

今日はこのくらいで投稿終了させて頂きたいと思います。

 

今日も最後までお付き合い頂いた方々には、

 

感謝の言葉で締めたいと思います。

 

ありがとうございました<(_ _)>

*****************
今日も一日、お疲れさまでした
明日も頑張っていきましょう♪


又、いつも、「いいね」と「コメント」を
ありがとうございます。


本気で、励みになっております!



日々、自己ベストで進化、成長の毎日です!(^^)!


日々、達成に向けて、よくなりつつあります!
1秒前には戻れません!


起きたことは全て過ぎ去った過去!!


すべて経験という名前に変わり、自分の財産にかわります!!


いつでも、気づいた時がスタート地点!!!


今から、皆様で一緒により豊かな時間を過ごしましょう!!!

 
西村 和裕(Kazuhiro Nishimura)  170228
いつも、ありがとうございます!!!

 

 



 

 

 

 

 

AD