株式会社本田洋行さんの新商品「シャンプー手袋」を使ってみました。

本田洋行ファンサイトファンサイト参加中



href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160325/21/wdwfigment/be/61/j/o0800045013601927318.jpg">


水が使えないとき、入院中、介護のときなどに

手軽に頭をスッキリさせることができる画期的な手袋です。


実は去年2ヶ月近く入院生活をしてまして入院中は3日に1度、安静時には10日に1度しか洗髪できないときがあったんです。


その時に洗髪って意外と大事なんだなと気がつきました。

とにかく頭がかゆいと気になって気になってイライラしてしまう。

ニオイもひどいんじゃないかとマイナスの気持ちになってしまう。

入院中だとすることがないのでそんな小さなことが気になってしまいました。


女性だと特に気になる人が多く、同室の人たちと「お風呂入りたいね」とよく言っていました。


「水のいらないシャンプー」も試したんですが、

・なんだかんだ液が残っている気がする

・液ダレが気になってタオルなどを用意したり準備に手間がかかる

・普通のシャンプーより割高

ということで数回でやめてしまいました(^^;




そして今回出会ったのがこの商品!

シャンプー手袋


本来介護用がメインなんでしょうか??

ノンアルコールとうことで使用する人の手にも優しそう。


袋を開けるとみかんというよりはシップ(?)の軽い感じのニオイが・・・。




こんな感じのものが2枚入っています。

ウエットティッシュのようなサラサラではなく、ビッショリちゃんと液がついています。

左右2層ずつになっているのでその真ん中に手を入れて使います。


両手で使ってもいいのですが、私は今回は自分自身の手を使うため利き手にはめてみました。

また左右対称なので両面使えるとのこと!!

かなりしっとりさせたいので1枚両面使ってみることにしました。





実は私、かなりの剛毛で固い・多い・太いの3拍子そろっています・・・。

そんな髪の毛にもちゃんとしみこむんだろうか・・・と半信半疑で始めてみました。


やはり最初は全然なじまない・・・


と数分頭をマッサージするようにもみこんでいくと、

なんと!だんだんしっとりした髪に!

しっとりはしてもまだ手袋は乾くことなく十分に湿っています。

髪がしっとりしてくると、今度は頭皮がさっぱりするように!!

始めに気になっていたニオイもだんだん空気となじむことで気にならなくなりました。

しばらくマッサージしてから今度は手を変えて裏面でマッサージ。

結局両面使い終わっても手袋が乾くことなく、最後まで十分の水分をもっていました。


さすがに洗髪のすっきりさにまでは及びませんが、

髪にツヤが戻った・頭皮がすっきりした

これは確実です。

しっとりしたからか、指通りもすべるように良くなりました。



入院中、本当に頭の不快感がイヤだったんです。

「食事がおいしくない、シャワー浴びたい」これが私のグチでした(笑)

洗髪って本当に大事なんですよ。衛生面だけでなく気分的、精神的に。


私は今は普通の生活を送っていますが、世の中にはまだまだ不便を感じている人がいると思います。

介護中の方、入院中の方、なかなか入浴できない環境にいる方。

そしてこれから先を考えると災害が起こって入浴できないこともでてくるかもしれません。

そんな時、この商品があったら気分を少しでもプラスにできるんじゃないでしょうか?

私はヘッドマッサージもちょっとかじったことがあるので、マッサージしながら誰かの頭をきれいにしてあげたいですね。


お見舞いの手土産として今度購入したいと思いました。

(もう自分は入院したくないので(^^;))






本田洋行ファンサイトファンサイト参加中