ワン・ワールドフェスティバルに参加してきました。その2 | White Band Project in AICHI

ワン・ワールドフェスティバルに参加してきました。その2

二日連続でお手伝いさせて貰う事とになっていたので、同じ宿から出発の長瀬さんと待ち合わせして会場へ。
会場で新しいボランティアさんとお話しつつリーフレットの配布と物販。
途中JVC(日本国際ボランティアセンター)の方々とお話したり「ニランジャナ セワ サンガ」のブース等で
買い物したりと個人的に充実した時間を過ごし、ODAタウンミーティングにパネリストで参加の
「ほ」 代表でもある林 達雄さんとお話する機会を心待ちにしていたのですが
いつも通りというか林さんらしいというか、勤めが終わったらフラフラと会場内のお知り合いの中へ・・・
対談を諦めブースに戻って「ほ」が発行した本の宣伝をしていたら、興味を持って頂ける方が多数で
手にとってざっと目を通して貰った程度で購入して頂ける方も多数いたりして。

あと一番多かった質問が「この団体はどんな活動をしているんですか?」だったので
事務局の人間では無い私が説明するのも気が引けたんですが「政策提言が主です」と言うと
大体の方々が納得して頂けた事に驚きを隠しつつ、関心の深さに感銘を受けたりして
自分がこれまで携わってきた事に間違いは無いと確証を得る事が出来ました。

そんな感じで最終日も時間を迎え、皆で会場の片づけをし無事イベントも終了し
会場を後にしボランティアの方々とお茶でもとお店を探すが見つからなかったので
今回は一番近い駅であった上本町で解散する事に。
今日も結果として立ちっぱなしで疲れてたんだけど、そのまま宿に帰るのは惜しいので
フラフラと大阪の町に消えていきました(ぇ