税理士法人WBC東京事務所のブログ

東葛地域を中心とした方々のお役立ちで実績を上げた税理士法人が、東京にも進出しました。
アクセス良好な秋葉原という土地でスタートしたWBCグループの新事務所を、今後とも是非よろしくお願いします。


テーマ:

スタッフの高田でございます。

今日はかなり、私の趣味を満載にした記事となります。

スミマセン。職場のブログなのに。

 

今朝、通勤準備をしている時、とある方から「私の最寄駅の駅メロが変わりました。駅メロが好きな高田さんにお知らせしておきますね。」と、lineが入ったのです。

 

 

かなり舞い上がりました!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

今度、その駅の駅メロを聞きに行こうかなと思います。(朝カフェの会などで、その方面に行った時など)

 

所で、私は以前よりこのブログで、鉄道が好きという事を書いております。

所謂、鉄子って呼び方ですね。(男性は鉄男)

 

ですが、鉄男や鉄子って、嗜好のジャンルに分かれている物という事もあるのです。

 

私の場合は、路線図と駅メロが好きです。

 

鉄子になったきっかけは路線図からですが、実はマニアというレベルではございません。

ただ、「AからBに行く為には、どの電車を使用したらいいのだろう?」という疑問点が湧くと、すぐに地図や乗換案内を見たくなるぐらいのレベルです。

 

故郷である大阪の路線図は、新しい物を覗いて凡そは頭には入ってはいますが、

東京に出てきた時、初めは電車の数が多すぎて圧倒をされつつも、それが非常に便利だという事を知って、特に好きになりました♡

 

そして、東京に出てきた時の、もう1つ増えた嗜好が、駅メロです。

当時は職場も居住地もJR沿線でしたので、多種多様な駅メロを聞いて興味を持ちました。

 

特に好きなのは、JR松戸駅の6番線ですね。

こちらを語ると長くなるので、詳しくお話しするのは省略します。

 

 

まだ東京に出て来る前、大阪の駅メロの存在は私にとって、身に沁みすぎて何も感じなかったのですが、

一旦東京に出て駅メロ好きになってから、里帰りの際に大阪の駅メロを聞くと、面白い物だと実感しました(^_^)v

 

 

大阪市営地下鉄 発車・接近メロディ・駅メロ集

 

駅によってメロデイが違うので(東京のJRは)

目の不自由な人にとっても、音の判別がし易いですね!

 

 

税理士法人WBC東京事務所 高田

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタッフの高田でございます。

前回まで、この『街の情報カテゴリ』で投稿した記事は、つくばエクスプレスで始発の駅でもある秋葉原駅でした。

秋葉原エリアについて① ~意外な事実~

秋葉原エリアについて② ~実はシックなオフィス街 昭和通口エリア~

秋葉原エリアについて③ ~サブカルチャー文化の発信元 電気街エリア~

秋葉原エリアについて④ ~おまけ 新旧のオシャレな融合 万世橋エリア~

4つの記事に跨るとは・・・長くなりましたね( ´艸`)

 

今回のテーマはつくばエクスプレス秋葉原の次の駅である、新御徒町駅について投稿します。


先に言っておきますが、くれぐれもJR御徒町駅の乗り換え駅として考えない方がいいでしょう。
同じ『御徒町』なのですが、結構距離があるのです。

似た様な事例で・・・
近そうで実は遠い駅は、国内に幾つか存在します。
インターネットで検索すると色々出てきますが、私が独自に実感したのは以下の駅です。

~東京都~
★都営大江戸線蔵前駅と、都営浅草線蔵前駅

乗換駅ですが、一旦外に出ないと移動出来ない長距離な乗り換えになります。
★都電荒川線早稲田駅と、東京メトロ東西線早稲田駅

マンモス大学である早稲田大学の北側と南側の挟まれた配置関係ですので、軽くメトロ1駅分の距離があります。

★東京メトロ千代田線大手町駅と、東京メトロ丸の内線大手町駅

距離は無いものの、ひたすら地下道を進むので、体感距離はかなりありました。

★東急東横線渋谷駅と、JR埼京線渋谷駅

上下の上り下りが特に大変でした。再開発中だそうで、今後に期待?!

~大阪府~
★JR大阪駅と、JR新大阪駅

同じ大阪と付く駅名ですが、実際にはJRで1駅分、地下鉄では3駅分あります。府外の方が特に混乱されるケースですね。
★JR茨木駅と、阪急茨木市駅

道路距離で約2kmはありますので、バスかタクシーが必要な距離です。
★京阪守口市駅と、地下鉄谷町線守口駅

道路距離は余りありませんが、複雑かつ特徴が余り無い道を進む為、土地勘を要する乗り換えです。
★JR八尾駅と、近鉄八尾駅

もう、別のエリアと割り切った方がいいレベルの距離感です。

などですね。

色々と文章で書くより見た方が一目瞭然なので、下記にgooglemapのスクリーンショットを貼り付けます。
 

 

一本道ではありますが、かなり離れております。
つくばエクスプレス新御徒町駅から乗り換え出来るのは、実質は都営大江戸線の同駅だけになります。

新御徒町駅⇒JR御徒町駅までの道のりは、春日通りをひたすら真っ直ぐ進むだけなので、乗り換えが出来ないレベルではありませんが
体力に自信がある方や、荷物が少ない方など、多少歩いても平気な環境である事をお勧めします。

と、新御徒町駅のいい所を発揮出来ていないまま、この記事を終わってしまうのも勿体ないので、次回に続きを書きます。

税理士法人WBC東京事務所 高田

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタッフの高田でございます。

平成29年度相続税路線価が発表されました!
http://www.rosenka.nta.go.jp/

我々が普段使う機会が多い相続税路線価も固定資産税評価額も、地価公示・地価調査がベースとされていますので、変動率もほぼ比例しています。

元不動産鑑定業に勤めていたので、地価相場や前年度からの変動率が気になり、下記のサイトを覗いてみました。

参照 土地ドットコム 東京都の地価相場ランキング

地価公示・地価調査の東京都内で坪単価が高いランキング
1位:中央区
2位:千代田区
3位:港区
4位:渋谷区
5位:新宿区

やっぱりか。という感想です(笑)
銀座の相場の高さは不動ですね!
(そういえばGINZA SIXにまだ行った事ありませんでした。当事務所から日比谷線1本で行けるので、いつか寄り道してみようと思います。)

地価公示・地価調査の東京都内で値上がり率ランキング
1位:中央区
2位:八丈町
3位:渋谷区
4位:港区
5位:町田市

取引価格でもそうですが、東京都内にありながらも観光スポットである離島も大きな変動がありました。
私の周辺で旅行好きな方は、離島方面に結構行かれている様子です。

まだ高騰する可能性がありますね!

 


~おまけ~


昨日の退勤時、事務所近くでゲリラ豪雨が突発的にありました。
バチバチと物音がしたので、窓の外を覗くと雨が凄かったのです。

自宅周辺ももしかしたら豪雨地帯かと思い、先に帰宅していた夫に電話して聞くと
「は?雨?」という反応でした(笑)

我が家がある下町エリアは、若干空が曇り気味でしたが、雨らしき気配が全くありませんでした。
事務所から自宅までの距離は大して離れていないのに、こういう現象ってあるのですね。
自然現象って神秘的です。

税理士法人WBC東京事務所 高田

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタッフの高田でございます。

前回記事、秋葉原エリアについて③ ~サブカルチャー文化の発信元 電気街エリア~の続きです。

さすがに秋葉原の事を書き過ぎですので、この回で秋葉原を語るのは終わりにします。

 

電気街と神田須田町の間に流れる神田川。
かぐや姫のヒット曲にも神田川という曲がありましたね。(懐かしい!)

電気街と神田須田町を結ぶ橋が、万世橋。
かなり昔ですが、この辺りに『万世橋駅』があったらしいです。

中央線神田駅と御茶ノ水駅の間だそうです。

 

様々な経緯を経て駅自体は機能していませんが、趣のあるレンガの建物は残っていて、現在は下記の様な商業施設になっています。
マーチエキュート神田万世橋

 

当時の駅の造りをそのまま残して、風情のある建築物にありながら、

中はオシャレな雑貨屋やカフェが沢山あります。

 

 

私がブログを書くと、どうしても食べ物の写真が多くなってしまいますが(笑)

その中にあるフクモリさんで以前に頂いたTKGこと、卵かけごはんです。

卵が濃厚で美味しかったです♡

同席した食いしん坊帝王グルメな紳士も、この美味しさに絶賛なさっていました。

 

2階のカフェからは中央線の走行が眺められるので、鉄道マニアの方々のオフ会としても使用出来ますし、

雰囲気もいいので、デートや女子会にも、この施設で充分楽しめます♡

 

今後の『街の情報』カテゴリーでは、つくばエクスプレスの駅沿線を中心にし、他には事務所周辺のお店情報などを連載する予定です。

高田の食いしん坊ぶり、路線図好きっぷりを引き続き発揮させて頂きますねチュー

 

税理士法人WBC東京事務所 高田

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタッフの高田でございます。

 

いつもは結婚指輪を付けて出勤するのですが、

今日は忘れて来て、何だか足らない気持ちで仕事をしています(笑)

 

殆どの人が出勤前の準備って、ある程度手順が決まっているとは思うのですが、私もある程度決まっております。

 

起床

暫くボーっとしつつ、タブレットでSNSチェック

決まったTV番組を見る

顔を洗ってヘアメイク

着替える

出発

 

という流れですが、

着替えた後は、必ず指輪を付ける様にしている(筈)なのですね。

今日は考え事をしていて、すっかり忘れてしまいました(ノ◇≦。)

 

イレギュラーな日というのは、

慣れていない物事に遭遇した時、いかに平常心を保っていられるか?

どんな状況でも冷静な判断が出来るか?

という事を、試される時だと思っています。

 

足らない気持ちで過ごした訳ではありますし、完全なる平常心であったかと言うと、そうで無かったかもしれません。

 

ですが、自分のいつもの癖である、親指で薬指の指輪を触っていた事の気づきが再確認出来た、いい機会でありました。

つまり、指輪がブカブカなので、こういう癖が発生したのですが(笑)

入籍当初は、今よりかなり太っておりましたので・・・

 

たまに、いつもとは違う事を行うという事は、何かを得るチャンスなのかもしれませんね。

 

 

 

 

いつもと違う事と言うと、先日は写真のお蕎麦を早朝に食べに行きました。

 

それも、朝カフェの会に参加する前です( °д°)

 

朝カフェの会の会場近くに24時間営業しているお蕎麦屋さんがあり、朝活仲間と朝の6:30ぐらいに待ち合わせて、連れて行って貰いました。

 

我ながら、出勤前になかなかファンキーな事をした感はありましたが(笑)

こちらのお蕎麦、カツオの出し汁が効いて美味しかったです♡

 

いつもの習慣とは違うイレギュラーパターン、美味しい思いも得ましたニコニコ

 

税理士法人WBC東京事務所 高田

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。