タミヤブラシレスのKV値実測 | RC Car Garage Nomura

タミヤブラシレスのKV値実測

ホビーキング製のブラシレス用KVメーターです。
似たようなものが国内にもありますが、安かったので色々買うついでに買ってみました。
最近はKV値の規制がかかることも増えてきているので調整するのにも良いですしね。

$RC Car Garage Nomura
赤黒のワニ口を走行用バッテリーに、黄色をモーターの配線に繋ぐだけというとてもシンプルなものです。ESC+モーターのセットでの測定が出来ます。

ただ、9V以下の電圧では別途これ用に電源が要るということで006P乾電池を繋げるようにしました(これにはちょっと、後述)。
ついでに電源もいつも使う2Pの配線に変更です。
$RC Car Garage Nomura
表示は回転数、電圧、KV値の3つがあって、そのうちどれを大きく表示させるかボタンで選択できます。
あと、モーターの極数も選択できるので空物用によくあるアウターローターでもいけます(というか元々は空物用かな)。

では、早速測定です。
4月のどんがめでポルシェとゴルフでタミヤブラシレスが2セット要るのですが、今までセンサーレスESCを1個しか持っていませんでした。
センサーレスのコンボの中古なら某オクで6K前後で手に入りそうなんですが、折角ですので新しいセンサー付きのセットを買ってみました。
その比較です。

まずは従来のセンサーレス12Tです。
$RC Car Garage Nomura
お、ほぼカタログ値どおり(というか少し高いですが)ですね。念のためヨコモのMMSでも回転数を測ってみましたが、MMSより+500rpm位でした。MMSは他より500rpm低めに出るというので、ぴったしですね。

で、次はセンサー付10.5Tです。
$RC Car Garage Nomura
お~、こっちも見事にカタログ値(というか少し高いですが)どおりです。無負荷の回転数はセンサーレスより少しですが高いですね。

ギヤ比が低くて固定ギヤ比ならセンサー付きの方が多少有利かもしれませんね。
ギヤ比フリーだとデルタ結線でトルクフルなセンサーレスもいけるかもしれません。
(センサー付きはスター結線とのこと)

まあ、無負荷のKV値で議論してもしょうがなくて、実際の走行時がどうなるかということでしょうか。
フタバのブラシレスESC、MC950CRを使えば走行ログが取れるので繋いで試したいところですが、確かセンサー付きしか回せなかったんですよね~。

で、色々とモーター変えて試してみるうちにふと気がつくと。。
$RC Car Garage Nomura
うん?
わかります? 外部電源繋いでなくてもちゃんと測れてますよ。マニュアルには確かに9V以下は外部電源が要ると書いてあるんですが、LiFe6.6Vでも測れちゃいます。

サイトの書き込みを見ると確かにリポ2セル7.4Vでも使えたという投稿がありました。
この個体だけかもしれませんし、まあ、性能の保証範囲外だとは思うんですが、流石、侮れませんね、チャイ○クオリティー。