皆様、本当にご無沙汰にご無沙汰を重ねております。

 

愛息子の「わさび」が私の元を旅立ってから、何かがふっつりと切れたように、このブログを更新しなくなってはや10年が経ちました。

すっかりご無沙汰しているので、このブログを更新しても、見てくださる方はもういないかもしれないと思いながらも、ふと思い立って近況をご報告することに致しました。

 

元夫とは離婚し、経済的自立のために数年ぶりに就職活動を再開しました。

いつか携わりたいと思っていたアパレルの会社に思い立って応募し、アルバイトを開始。

やがて別のアパレルの会社に就職し、数年後には店長を務めましたが、時代はやがてコロナ禍へ。。。

やがてこの会社は程なく倒産しましたが、その前に私はここを辞めておりました。

さらに、外資系アパレルに転職し、さらに別の会社へと流れ流れ、そして現在は百貨店内で販売の仕事を続けております。

それと並行して、和装のお店でも「副業」という形でのお手伝いをかれこれ15年ほど続けてきました。

 

とにかく当初は生きることに必死で、毎日毎日休みなく働いた時期が数年続きました。

メンタルが落ちた時期も正直ありましたが、それでも、自分を助けてくれた方々や、周囲の友人の暖かな励ましや、かけがえのない我が子たちとの思い出が、私を支えてくれました。

この十余年。。。人生は、本当に自分一人で成り立っているものではないということを、様々な局面で思い知る、そんな貴重な時期でもありました。

 

今は、忙しい合間を縫って趣味に没頭するくらいのゆとりは出来、相変わらず一人の生活を続けていますが、またいつかどこかで、大切な誰か、何かと巡り合い、仕事以外でも、自分のためだけでない「誰か」のために自分を捧げることになるかもしれません。

その時も、きっと私は自分の育てたかけがえのない我が子たちのことを思い出すのだろうなと思います。

 

 

また、時間を見つけてはここを訪れ、書き込もうと思います。

またどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

しばらくブログを放置したままでおりまして、申し訳ありませんでした。

その後はしばらく身の回りの事や仕事等で、相変わらず忙しくしております!
時々まだ衝動的に思い出しては泣けて来ることもあります。
でも、時間がいずれ解決してくれるだろうと思うので、のんびりと構えています。
泣きたくなったら泣く、笑いたくなった時には笑う☆
自然に逆らわないことが一番かな?と



ところで、今朝思いがけない贈り物が届きました!
フェレ友だちのまんぼうさんからの、わさびの四十九日の記念の贈り物

MIKIMOTOでわざわざ文字の刻印までお願いしてくださった、上品で素敵なフォトフレーム!です。
わさびの写真を入れてさっそく、祭壇に飾らせていただいてます。
お気に入りの写真が、丁度、フレームのイメージを壊さない色味でよかった♪
よく見ると、右下に小さなパールまでついているんですよ。。。
わさびは本当に果報者です☆



2013 Wasabi …と、綺麗な刻印が。
クローバーも、わさび=グリーンカラー、なので、丁度よかったというお話でした☆
繊細なお心遣い、ほんとに嬉しいです♡



私も昨日ぼんやりと、もうすぐわさびの四十九日だなあ、と考えていただけに、
お心遣いがホントに嬉しくて。。。
ちょうどタオルを手に持っていたので、それでこぼれる嬉し涙をふきふき(笑)
(ハンカチだったら、全部ぬぐいきれなかったかもしれない)

温かなお手紙と、わさびへのメッセージカードまで、添えて下さいまして、
まんぼうさん、改めまして、ありがとうございました…

心に響きました。

今後とも、ぼちぼちマイペースな私ですが、よろしくお願いいたしますね☆



※皆様にも、もしかしたら「愛息子をなくしてくりももママは大丈夫だろうか」と
ご心配をおかけしているかもしれません。
でも、無事に元気でおりますので…

どうぞご心配なさらないで下さいね!

(コメントを残せずにいることも多々ありますが…(スミマセン汗)
ちょくちょく皆様のところにもお伺いしております







わさびへのお花が、昨日また我が家に届きました…☆

昔からのおなじみのお友達、林檎さんから…♪

生花ではなくてブリザーブドフラワーです。
わさび色&私の雰囲気に合いそうな感じのものを、と選んでくれたそうです。
わさびも「との!」という雰囲気の子だったから、こういう和の印象のものは似合ってるんじゃないかな?


林檎ちゃん、改めまして、長い間殿下を可愛がってくれて、ありがとう!!
殿下にとって、林檎ちゃんは永遠の側室、そしてお嬢ちゃんのかえでちゃんは、永遠の許嫁です

そして、私にとって、林檎ちゃんは、大切な「妹」。

先代のあんずと、林檎ちゃんの長女、あんずちゃんが同じ名前だった事から、
彼女たちを介してお知り合いになれて、以後、ずっと仲良くおつきあいをしてこれた間柄です。

わさびの事でも今までにほんとにお世話になってきました。思い返すと本当に。。。思い出が一杯です。


林檎ちゃん!
頼りない事この上ない姉ですが、今後もひとつ、よろしくお願いしますね…♪






繊細で綺麗。。。
これから長い間、楽しませていただきます~~!!



私のお友達は、かなりの方が皆関東圏在住なので、すぐに顔を見に行く事が出来ないのが残念なのです
気持ちがその人のそばに飛んでいって、その存在を示すことができたらいいのになあ。
うーん、今ほしい能力は、超能力だな。



今朝はうっかり、ベッドの上に一瞬殿下の姿を探してしまいそうになりました。
かわいいブルーのお骨入れにおさまったわさび。
まだ、私の中で殿下の死が過去の出来事になるまでには、時間がかかるかも?


でも、ご心配なさらないでくださいね!!おかげさまで、元気で日々過ごしております




昨日の夜、またわさびのためにお花が届きました。
わさびの祭壇は、皆様からのお花で、もう天国の風景さながらになっております☆



素敵な色味のお花!ビタミンカラーとピンク系の百合のマリアージュ。。。☆
ふみちゃんさん、いつもさりげなくわさびや私の事を気遣ってくださって、
ありがとうございました(*^^*)






これはバイト先のお店の方のオーナーから。
仕事を終えてからお花を持ってわざわざ来てくれました。
かっこいい大輪の菊と紫陽花。うなってしまう。






半年あまりずっとお世話になっていた、市内のクリニックからも、お花が届きました。
ここのイケメン先生はわさびの事を本当に可愛がってくれて、わさびもそんな優しい先生が大好きでした(笑)
本当に、お世話になりました。ありがとうございます!




最終的に、お祭りのようになったわさびの祭壇。




昨夜と今日は、
短時間だけ、生前いつもしていたようにわさびを膝に乗せたり胸に抱いたりして、
しばらく話しかけてました。
私の膝の上を寝床代わりにしているような子だったので、喜んでくれているといいな。


6時間後、殿下を荼毘に付します。







昨日、我が家にフェレ友さんのタカムさんが、わさびに会いに来てくれました。

わさびの頭やお腹をなでながら、「がんばったねー」って、ポロポロ泣いてくださって。
私もついついもらい泣き。
でも、ヒト寝させてる姿にちょっと笑ってもらえたのがよかった。
最後まで、人様を笑わせるユーモラスな殿下でいてほしかったんです。

タカムさん、ありがとうね…!
五月に生まれるお腹の中の赤ちゃんにも、どうぞよろしくネ!!







今日は、フェレ友さんから沢山のお花が次々に届いています。

荼毘に付すのは、明日の午後三時からの予定です。
すべての花束から、出来る限り抜き取らせていただいて、
虹の橋へ渡る息子に添えて送り出すつもりです。温かいお心遣い、心から感謝です!!


わさびはグリーンの香りが大好きだったので、きっとお花と葉っぱの香りに今頃大興奮して、
片っ端からいただいたお花の中に顔を突っ込みまわっているような気がします…!




タカムさんが持って来てくれたお花。キュート×ゴージャスで可愛い!
身重の身体をおして来てくれて本当にありがとう、わさびもなでてくれて喜んでいたと思います…(*^^*)




ちいちるさん&ねぢゅさんご夫婦からの、ビタミンカラーの素敵な花束♪いかにもわさびっぽくていい感じ!
ちい姉ちゃん、ねぢゅさん、本当にありがとうございました!!(*^^*)




姫コーチさんからの花かご。ボンボンみたいなこの白いお花可愛い!横に伸びたグリーンのお花のつぼみ、いつ開くかな?
ありがとうございました!!(*^^*)








まんぼうさんご夫妻からの、優しく品のいい花かご♪
毎年送ってくださるまんぼうさんのお守りのおかげで、ここまで粘りつつ来れたのだと思います。
本当にありがとうございます!!(*^^*)




ポン太さんからの可愛いピンクの花のバスケット。
赤いハート形のバスケットが何だかわさびっぽいんですよね~、似合うものをよくご存知です。
いつもわさびの事を気にかけてくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました!!(*^^*)




この他にも、
まだ届いておりませんが、フェレ友さんがお花を送ってくださる予定だったり、
妹のように感じている大事な友人から、励ましとお気遣いのメールをもらったりと、
本当にもったいないくらいの心遣いを、皆様からいただいています。



私にとっては、
唯一無二の息子、そしておそらく、これが最後となるかもしれないフェレットとの生活でした。

フェレットという生き物の可愛さを教えてくれた、
長女・くりこ、次女・すもも、三女・あんず、そして、長男のわさび。
皆それぞれの個性を発揮して、
私に、命を守る事のタイヘンさや、忍耐(?)、
そしてそれを補って余りあるほどの、色とりどりの思い出を残してくれました。


本当に、楽しかった。ありがとう。
皆、私たちの大切な子供たちだった。

皆の事は、ずっとずっと、忘れないからね。