鯛めし | way of tea 

way of tea 

子育てブログ


きょうのごはん

*鯛めし
*里芋とタマネギのお味噌汁
*肉もどきとほうれん草、なすの中華炒め
*切り干し大根
*お重の中身:塩麹たまご、松前漬け、牛そぼろ


きのうのお食い初め。



鯛の塩焼きは・・・鯛めしに♫

炊飯器で簡単に炊きました^^
お米を洗って、30分ざるにあげた後、普通の水加減から大さじ一杯ほど水をとり、代わりに調味料(酒、しょう油)、昆布一枚を入れて、鯛を乗せてスイッチオン♫
炊きあがったら、鯛の骨と皮をのぞいてほぐした身を混ぜ込みます。トッピング用に少し身をとっておいて、三つ葉やネギ(今日は絹さや・・)などを一緒に飾ります。ごまもふりました♫
お祝い用の鯛の塩焼きって、固くて食べる気がしませんが、鯛飯ならば下処理も済んでるのでらくちんですねー!
これからお祝いの方、鯛めしをおたのしみくださいませ~^^

半熟のゆで卵をビニール袋にいれて、塩麹小さじ2杯くらいいれて置いておくとおいしい!っていうをやってみたけど、おいしかったです^^♡
わたし、いまだに塩麹ブームです♡




ごちそうさまでした~*





今日は冷蔵庫が空っぽすぎて困り果て。。だんなさんの帰宅15分前にローソンにほうれん草買いにいきました

生協、アイチョイスはじめたものの、週に1回なのでまだ届かず。。でも今日新しいカタログが届いて見てるだけでもたのしい~♫こんなとき主婦だっておもってしまうw

それにしてもいま、野菜室に”すだち”しか入ってない。あしたは生協がくるまでの食材を買い出しにいかなきゃだわ( ´艸`)



読んでいただきありがとうございます*
応援していただけるとありがたいです*



レシピブログに参加中♪