ブログを少しお休みしていましたが…

初めての海外視察に行っていましたニコニコ


イスラエル政府からの招待で

若手議員研修として

ヤングリーダーズプロジェクトに

参加してきたのです。



イスラエルに深夜着いて

その翌日から本格始動DASH!

日本の与野党の国会議員9人が

中東問題や歴史、平和、安全保障など

様々視点で意見交換する機会をいただきました。



まず初日は外務省にて

審議官やアラブ文化の専門家から、

中東におけるイスラエルの立場はどうか、

イラクやイエメン、リビアなど

深刻な部族間での争いが絶えない現状など

講義してもらいました。

さらには

イスラエル国会へ。


与党リクード党と

連立するクラヌ党、

さらに野党の同じ世代の

若手議員との面談は刺激になるところも多く

貴重な経験でした。


こうした経験は

しっかりと日本で生かしていかなければアップ


議場も見学。

イスラエルは120議席で

一院制をとっています。




ネタニヤフ首相の席には

ティッシュの箱が必ず置かれている(笑)

という現地ならではの情報ももらいました爆笑



そして、

重要行事が開かれるホールには

シャガールのタペストリーがおねがい


過去、現在、未来というテーマで

3枚が飾られていた他…


床にも!!


説明してくれた方が

シャガールの作品を踏むことができるのは

ここぐらいだと話してくださいましたウインク



この日の夜は

在イスラエル日本国大使館の

冨田浩司特命全権大使とご一緒の夕食会。

静岡県の産業と

イスラエルと連携できないかといったお話も

個人的にさせてもらいましたおねがい

充実のイスラエル視察。

このあともお楽しみに。

Chaoビックリマーク