NEWS 魔法の質問スペシャル「Mother」&「網走第5中学校」ワークショップのレポート | パパは今日から魔法使いになるからね

NEWS 魔法の質問スペシャル「Mother」&「網走第5中学校」ワークショップのレポート

 24日(土)久しぶりに魔法の質問スペシャル「Mother」をやりました。
心理セラピストの西谷真美先生と魔法の質問のコラボ企画。

今回も大勢ご参加いただきました。(感謝^^)

 

テーマ「Mother」の8つの魔法の質問は
西谷真美先生作、マツダミヒロさん公認の完全オリジナルバージョン。

質問にはヤル気や行動を引き出す力があるといいます。
そして、質問には人の心を癒やす力にもなります。

人の心を溶かし素直な気持ちへと導いてくれる。
まさに「魔法の質問」

人の生き方には幾つもの「法則」が
あるのかもしれません。

あなたにはどんな「法則」がありますか?

魔法の質問「Mother」でいつも感じること
それは「シャンパンタワーの法則」です。

「シャンパンタワーの法則」とは
満たすことからすべてが始まる法則のことです。

シャンパンタワーはシャンパングラスを
ピラミッド状に並べ1番上からシャンパンを注ぐセレモニーです。

このシャンパンタワーを
【自分の人生」だと見立ててみます


一番上のグラスは【自分自身】次の段は【家族】
その下のグラスたちは友人や同僚など。

あなたは普段どの段から
シャンパン【愛とエネルギー】を注いでいますか?

【家族のため】と2段目から一生懸命シャンパンを
注いでいてもあなたのグラスは空のまま。

あなたのシャンパンタワーはいつまでたっても
完成しません。

人はだれでも大切な人からは
「いつも頑張ってくれているね」

「いつもありがとう」って
認められ生きていたいものです。

しかし、多くの人はそれを感じ取れずに

知らず知らずのうちに傷ついてしまっている。

だからこそ人から求めるだけではなく
自分で自分を認める。

自分自身の心のグラスを一杯に
満たすことに意識を向けてみてはいかがでしょうか。

何が自分の心を満たしてくれるのか
考えてみる時間を持つことも

自分を満たす小さな一歩かも知れません。



そして、26日(月)はとある温泉街で中学生のための
魔法の質問「なりたい自分になるための魔法の質問」をやりました。

 

今回参加」してくれたのは
網走第5中学校の3年生のみんな。



とても素直でピュアな子どもたちとのあっという間の時間でした。

質問は時に思いがけない方向へと答が導かれることがあります。

僕: 「何でも叶うとしたら何を叶えたいですか?」
    「それではグループを代表して一人答えを発表してくれるかな?」

男子: 「妹が欲しい」

僕: まっまずい・・・次の質問は、
   「どのようにすればそれが実現できますか?」って聴くんだった(汗)

僕: 「どのようにすればそれが実現できますか?」

僕: ドキッ・・ドキッ・・ どうしよう~ お父さんとお母さんと・・・って・・・

男子: 「養子にもらう!」

僕: ほっ

 

「未来質問」ではみんなで盛り上がった。

今から10年後の2023年に再会し
未来の自分になったつもりで質問し答えるワーク。

「お久しぶり、今何やってるの?」

ここからストーリーは始まります。
2分間のタイムトリップ。

未来質問が終わって女の子に聞いてみました。

未来質問に答えてみてどんな気持ちになりましたか?

すると彼女は「本当に夢の中にいるみたいだった~」

今まで僕が聞いた感想の中で
いちば~ん素直で心に残る【答え】でした。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


次回のレポートは
企業向け質問力アップ講座について
レポートを発表します。