至仏山 | なみおと日記★

なみおと日記★

ブログの説明を入力します。

群馬県尾瀬にある至仏山に行ってきました~やま↑


今回は、金曜日の夜、仕事が終わってから夜行バスでの出発ですバスバフッ!小


あまり熟睡は出来ず、、、
朝4時に尾瀬高原ホテルに到着~ハート

顔洗ったり、着替えたり、荷物を分けたり。。。
諸々の出発準備を整え、早朝にも関わらず、初めての尾瀬に心はわくわくモードかおハート

ベテランでムードメーカー、Nさんが持ってきてくれたカツサンドがめちゃめちゃ美味しくて、眠さも吹き飛びましたお食事


ホテルから送迎バスに乗り換え、登山口のある鳩待峠へ移動バフッ!小



さすがに気温は低く、都会の蒸し暑さとは大違いにこっ

最終準備を整えて、いよいよ出発~↑

初めは展望のない、鬱蒼とした木道を進んで行きます。
尾瀬では、すべて右側通行なのです~音符




辺りには珍しい花や植物がたくさん研究

ギンリョウソウを発見!!



ニョロニョロみたいーニョロニョロ笑
こんなキレイな形のものは、初めてですおんぷ♪


これから登る至仏山が見えてきました!






一時間ほど下って山ノ鼻に到着~ハート
至仏山と尾瀬ヶ原の分岐点です。


私達は至仏山方面へ。
辺りは開けていて、いかにも尾瀬らしい湿原へハート




ガスっている様子がなんとも神秘的です~~満足d.heart*


そして、いよいよ本格的に山の中へ!




突然、急な登りとなり、なんとこれが3時間続くのです。。。がーんがーん


本当に長いーたらーん

しかも頂上が見えないので、ここか?あそこか?

頂上かと期待し、裏切られること数回汗

しかもここ至仏山は、蛇紋岩で出来ており、めちゃめちゃ滑りやすい下
緊張しながら岩を慎重に登ります。


このコースは危険なため登り専用で、下りは禁止されているのです~~ん~・・・

前日の雨もあり、ほぼ沢登り状態のところもあり泥でベチャベチャ。。。

木道の階段はキレイだけど、これまた地味にキツイ~~あんぐりあんぐり





そんな中、だんだんとガスが消え、日が差し、となりの燧ケ岳や尾瀬ヶ原の絶景がキラキラ



時々抜ける爽やかな風が心地良かったですキラキラ2




そうして、ひたすら登ること3時間!

いきなり標識が現れ、つつつついに至仏山の山頂に到着~~はたはーと

辺りは360℃絶景です~かお



日光白根山、会津駒ヶ岳、冨士山もちっちゃく見えました日の出



山頂は人がたくさんいたので、少し進んだところでお昼のお弁当を食べましたご飯



下りは尾根沿いを歩きます。

こちらもなかなかの岩ゴロゴロの泥ベチャベチャ。。ペタ

気が抜けませんビシッッ


雲が綺麗~~雲はーと


そして至仏山は花盛り花

これでもかと言うくらい、たくさんの種類の花たちに出会いました研究








眠さと登りで疲労した体がなければ
ずっとここに居たいくらい~はーとたち



そうして、無事に鳩待峠に到着
予定より早い下山となりました~にゃきらきら!!

想像していたより、かなりキツかったけど
ジメジメした森と、絶景の森林限界を楽しめるステキな山はーとたち

次回は山小屋に泊まって、もっとユックリ散策してみたいですはっぱ

そして、日が昇るにつれて、お天気はますますピーカン太陽何より全員無事に下山する事が出来ました花

山の神様ありがとう~~ハート
今回も感謝感謝ですはーと