北大路駅からバスで上賀茂神社へ向かったのですが…

いきなり、今日はここで終点ですとのアナウンスがあり降りる予定の一つか二つ前で下車

京都マラソンのコースが上賀茂神社側を通ってました

マラソンがあるとは全く知りませんでしたw

 

日曜に上賀茂神社へ来たの初めてでしたが、聞いていた通り神馬さんがいました

にんじんをあげることが出来ます、お触りは厳禁でした

 

辰年という事で土日祝に特別祈祷的なのを申し込むと入れる新宮神社(1000円でした)

宮司さんの説明で、貴船神社が元々上賀茂神社の摂社だった事を初めて知りました

なので、新宮神社さんでは龍神様が祀られてるそうです

撮影OKでした

 

 

 

今回は無事に神山水のコーヒー飲めました

 

帰りはマラソンコースの隙間からバス停に戻れましたので大徳寺へ

最初に法堂の鳴き龍を拝観

上手く叩けず、響きませんでした…

 

その後、塔頭の龍源院さんへ

 

開山堂の天井の龍図が凄い迫力でした

 

 

 

その後、徒歩で建勲神社へ

 

木々が減って凄いスッキリしたなーって思いましたが

台風で木が倒れて大変だったそうで…

6年前のらしいので、6年もお参りに来てなかったんだなあ、と…

 

凶しか出ないおみくじはきっちり凶でした

宮司さん曰く、20%は大吉らしいのですがw

 

今宮神社であぶり餅を食べて…

 

仁和寺へ

 

日曜日だけあって特別拝観は激混みでした

説明とか、全然聞けずw

五大明王の壁画はすごかったですが、金剛夜叉明王がこちらだと金剛薬叉明王ってなってましたねえ

仁和寺さんは阿弥陀三尊も観音菩薩と勢至菩薩さんが逆だったりするので独自色が強いですね