愛知杯当日の午前中、宗像大社と宮地嶽神社へ


フェリーで行ける中津宮も行けるかなーと思いましたが、時間的に無理そうなので辺津宮さまだけになりました


小倉から電車とバスで向かいました

本殿の裏手に沖津宮と中津宮の分霊が祀られてました



そこから数分行くと高宮祭場がありました



とても神聖な感じの場所でした


その後、バス電車バスで宮地嶽神社へ


1月の土曜ということもあってか凄い賑わいでした

しめ縄でかいですねー


その後、小倉競馬場でレッドバレンティアとアレグロモデラーさんのレースを観戦


翌日曜は競馬やすんで英彦山へ


小倉から電車で添田駅、

そこからBRTで彦山駅へ

添田町のバスで英彦山神宮の奥の高住神社へ

天狗の豊前坊さんのいる神社らしい



霊水をいただけました

バスの終点なので、折り返し間の13分しか滞在できず…


英彦山神宮の中腹?のバス停から登りましたが

石段が半端なかったです…

もう少し下から、ケーブルカー的なスロープカーでも登れるようです




こちらでもお水が汲めました


最後に田川市の風治八幡宮へ

田川伊田駅の目の前です

名前の通り?様々な災いを封じてくれるのだとか!


本殿上空を白い鳩達が旋回してました

小倉に15時半くらいに戻れましたが、疲れてたので競馬場へは行きませんでしたー。