てんちゃんの成長記録ブログはひとまず終了ということで、別のブログを新設いたしました。


http://ameblo.jp/tamagonotenpura/


よかったら見に来てください。


わちゅ
1歳0ヶ月ちょうど

今日でてんちゃんは1歳になりました。



お誕生日おめでとう!!!



1年前の今頃は目やにがひどくて悩んだり、黄疸になったりと、たまちゃんのときにはない苦労を重ねてきたてんちゃんですが、2人目とあって基本的には扱いやすい、いい子に育ってくれました。


そんなてんちゃんの最近の成長を記録しておきます。

<離乳食・授乳>
日本でいろんな食材を与えられ、新鮮な食べ物のおいしさに目覚めてしまったようで、ベビーフードをあまり食べなくなりました。そのかわり大人のものを欲しがります。あと、最近は違うもの(おもちゃやそこら辺にあるもの)を欲しがって指差して、それを渡さないと口を開けない、という困った状態です。

授乳は相変わらず気まぐれで夜の授乳も続いていますが、最近は寝かしつけにおっぱいが効かなくなってきています。しょうがないので寝るまで一緒にゴロゴロ → ママも一緒にうたた寝 → 寝てる隙にやろうと思ってることができない、の悪循環。自分も一緒に寝ちゃうのがいけないんですよね~(笑)



<ねんね>
やーっと!昼寝の時間が決まってきました。
午前10時前後と午後2時前後にまとまって寝てくれます。昼寝の寝かしつけに失敗したら、散歩に出てベビーカーで寝かせるようにして、できるだけ同じ時間に寝れるように心がけてます。

夜は7時台に寝かせていますが、最近外が明るいせいか、上にも書いた通りおっぱいで寝ないので添い寝です。というか、眠くなるまでベッドでゴロゴロして一緒に遊んでます。



<歯>
現在、上3本、下4本。
上の3本目はヘルパンギーナ騒ぎでうっかり出る瞬間を見逃してて、気づいたらけっこう大きく出ていました。いつもは生えはじめの小さな白い点で気づくのに。



<つかまりだち・ハイハイ・あんよ>
☆つかまり立ちは座ってる状態から立ち上がることができるようになってます。
☆何かものを持ってるとそこに集中するのか、自力で立ち上がった状態を維持できます。
☆ハイハイは・・・未だにできません。ただ、ズリバイでほふく前進はできるようになりました。その状態からお尻があがってるのですが、どうやらハイハイしたいのではなく、そのまま立ち上がろうとしてるようです。
☆歩くことはまだできませんが、手を持ってもらって歩くのが大好き。最近は段差のあるところをぐっと足をあげて上ろうとします。



<その他>
☆行きたいところを指差して「連れて行け!」と指図します(笑)
☆ママっ子で、ママの姿が見えなくなると騒ぐし、パパにだっこされててもママの姿を見るとそっちに行きたがります。
☆片腕でだっこしたいのですが、前向きでだっこされるのが好きなため、体をよじって抵抗します。
☆芸は「バイバイ」「バンザイ」など。得意な顔はあごを上に上げて下唇を出して「うーん、うまい!」のポーズ。その他他の人の顔まねをしてベロを出したり、口をあーんと開けたり・・・仕草がかわいい時期ですね~
☆トランポリン、滑り台、ブランコなどが好きらしい。




こんなところでしょうか。




------------------------------------


ところで「わちゅの2人目計画」と題して続けてきたこちらのブログですが、無事2児の母になるという願いも叶ったと言うことで、てんちゃんの1歳の誕生日を最後に終了とさせていただきます。

今後、アメーバで別ブログを作るか、mixi一本にしぼるかまだ検討中ですが、新しくブログを作った際にはこちらでお知らせいたしますので、興味がある方はまた読者登録等よろしくお願いいたします。
生後11ヶ月と25日目

7月に入り、1歳の誕生日まであと5日とカウントダウンが始まってるてんちゃんです。

日本から自宅に戻ってから、少しずつ食事が変わってきました。
日本へ行く前まで(生後8ヶ月頃)は粒が入った食べ物はほとんど受け付けなかったのですが、日本でばばに大人の食べるものをちょっとずつつまみ食いさせてもらったりして鍛え上げられ、帰る頃(生後11ヶ月)にはかなりの食材をマスターしていました。

それから2週間ほどたった現在、ベビーフード中心だったてんちゃんは、次第に大人やたまちゃんと同じものを一緒に食べることが多くなってきています。


朝はトーストをかじり(足りないのでベビーフード追加)、おやつのバナナは一人前に皮をむいただけのものを手でもって1本ほぼ完食。昼と夜は子供も食べれそうな感じのものであれば一緒にあげてしまっています。

たまちゃんはてんちゃんの今の状態になるのはもうちょっと遅かった気がするので、食事の面ではてんちゃんの方が一歩リードしてる感じです。



あとは好き嫌いなくどんな食材も食べれるように鍛えていかないとね。
(たまちゃんは超偏食で苦労してるので)