がん患者・経験者に向けての保険 | みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

2009年9月に悪性リンパ腫ホジキンリンパ腫と診断され、一旦は寛解しましたが、2010年7月に再発してしまった人間の闘病記です。悪性リンパ腫とは「血液性の癌」のことです。同様の闘病をされている方のご参考になれば幸いです。

がんが寛解し、今後のことも考えると民間企業の保険等に入った方
がいいのかなと思い、ネットで若干情報収集したので展開したいと
思います。

まず、ネットで調べて出てきた情報は

「がんになった患者さんは生命保険や医療保険に加入できない。」

でした。自分が世間知らずだからなのか、これは初見でした。。

なるほど。。儲かりそうにないお客さんは相手にしないと。。
やっぱり民間の保険会社は利潤がないと成り立たない
から加入は無理なんですね。
なんか自分の中で世間の冷たい風が吹きました。

まあ、ここで終わるのも何なので、一応↓のような
がんを経験された方も加入できる保険を発見しました。

メディコムワン
乳がんを経験したことのある女性専用のがん保険。万一、再発・転移
が生じた場合はもちろん、他のがんにかかった場合もしっかりカバー
されるとのこと。

優しいがん保険
アフラックが販売している、がんになったことのある方でも入れる
がん保険。治療から10年以上経過している満50~80歳までの方を
対象としているとのこと。

ただどちらも自分は加入条件に適合しないので、
入れないという結論に達しました。叫び