皆さん、こんばんは!



・・・今、北朝鮮に進出している韓国企業のなかで、日本でも有名なあの
「チョコパイ」
を巡ったトラブルが出ているそうです!

サモエドのブログ




北朝鮮の開城(ケソン)工業団地に進出している韓国企業123社が、北朝鮮労働者に間食として提供しているチョコパイを配る基準を統一して欲しいという声が上がっているそうです。



現在、この地域の労働者が約48.000人だそうで、1日に3~4個が全員に支給されるので、1日のチョコパイ消費量はなんと20万個!!



2005年に韓国企業が試験的にチョコパイを配り始めた当時、子供や親戚に与えようと持ち帰る人が多かったそうです。


その影響で、北朝鮮内で韓国産のチョコパイの人気が急激に高まり、このケソン工業団地付近を回りながら、この地域から流れ出るチョコパイを専門的に買い取る人まで出てきたそうです。



なんと、チョコパイの闇市まであるとの情報もあるそうです!



このチョコパイがお金に変わるようになったことにより、各企業が競争的にチョコパイ支給量を増やし、混乱が生じているそうです。



1日3~4個支給の企業もあれば、10個支給の企業もあるそうです。



なぜそんなに問題なのかと言うと、この工業地帯の平均月収が64ドルなのに対し、チョコパイの北朝鮮での民間販売額がな・なんと1個9.5ドル!!!



月に20日労働で基本給64ドルだとした場合、

1日にチョコパイ3個の会社の月収が約634ドル。
1日にチョコパイ10個の会社の月収が約1964ドル!!



・・・圧倒的な格差ですね。



私も北朝鮮の内情は詳しくないですが、チョコパイ1個の値段がこれだけ高騰してしまうとなるとどれだけ物が無いかは想像できますね。



まだまだ多くの北朝鮮国民が苦しい生活を強いられていると聞きます。



核開発などの武力を前面に出し、他国と駄々っ子交渉を繰り返す北朝鮮ですが、早く大人な外交ができるようになるといいですね!



また更新します!