皆さん、こんばんは!



最近のニュースで、犬種によってがんの発症率が違うというデータが出たそうです。



犬種が作られる過程で、がんになりやすい遺伝子を持つようになった可能性があるらしい。



ある獣医さん曰く、早期発見できれば長生きも可能なので、腫れたとこの有無や、食欲の変化、下痢や血便に気をつけてとの事。



いつもとちょっと違うかな?と感じたら病院に行くのがいいかもしれません。



動物は口が利けないので、こまめに様子をチェックするといいですね!



最後に、がんを発症しやすい犬種を挙げておきます。


1位:ゴールデンレトリバー(15.4%)

サモエドのブログ



2位:パグ(11.8%)

サモエドのブログ



3位:ラブラドールレトリバー(11.6%)

サモエドのブログ



4位:ミニチュアシュナウザー(9.6%)

サモエドのブログ



5位:ウェルシュコーギーペンブローク(8.3%)

サモエドのブログ





もし飼っているワンちゃんが該当したら、ちょっと今以上に気を掛けてあげるといいかもしれませんね!





最近、仕事が忙しく更新頻度が落ちてますが・・・がんばりますのでよろしくです!!