台風13号接近。

私にとっては体調不良の前触れ&去年種まきしたビオラやパンジーをことごとく枯らした昨年の嫌な思い出が蘇る…。

今年は無事台風の季節を乗り切りたいものです。


ビビ・アプリコット・アンティークの芽をジフィーに植付けて、購入ビオラ&パンジー種を一通り発芽作業完了しました!

まだ本葉が1枚も出ていないアプリコット以外は、何とか春まで育ってくれることでしょう。


写真はジフィー植え付け直前のアプリコット・アンティーク。10個のジフィーに2つずつ芽を植付けて、今のところほぼ順調に双葉を開いていますが、8月下旬に植付けた苗に比べて育ちが遅いかも…。急に寒くなったからな~。




ビオラ苗


種から育てる派なので、宿根草なども、苗で買った後にどうしても挿し芽などで仕立て直す習性が。。


写真は挿し芽で花が咲いたサンドリーナ・コルダナです。ナーセリーで育てられた苗に比べて花が1/4くらいの大きさで、まだまだ小さいけれど、“自分で育てた”苗が花を付けてくれると嬉しさもより増します。

来年春にはもう少し大きな花が咲いてくれると良いのですが…。



サンドリーナ・コルダナ