♪横浜市 『金沢区』 という街♪その② | ウォーターマムより〝母なる水…ひまわり水〟みんなで広げよう!エコロジーの輪 (*^o^)/\(^-^*)

ウォーターマムより〝母なる水…ひまわり水〟みんなで広げよう!エコロジーの輪 (*^o^)/\(^-^*)

★ 将来世代へ向けた持続可能な社会のために ★
☆ 磁気入浴用品エコロジーバスグッズはおん ☆ 横浜市金沢区の街紹介 ☆ 代表ブログなどなど ☆
海と緑と歴史のまち 横浜市 『金沢区』 から発信☆彡


さっソフトクリーム前回から連載をスタートしました

音譜海と緑と歴史のまち音譜 横浜市 『金沢区』 シリーズクラッカー

今日の第2回も、引き続き走る人能見台スポットでーすおにぎり

$ウォーターマムより〝母なる水…ひまわり水〟みんなで広げよう♪エコロジーの輪♪-watermam-hiro


能見台駅から歩いて15分ほどかな?!、≪野口英世記念公園

という、そんなに大きくない、緑いっぱーいの公園がありますクローバー

野口さんと云ったら¥千円札になっています歴史的人物ですね!!

千円札

明治時代船この辺りは、横浜港へ入港する渡来船の検疫を行う

“長濱検疫所”でした。 野口英世博士は22歳の頃、ここへ勤務

の際に、入国する異国船員からペスト菌患者の発見をしサーチ隔離

・診断するという大功績を、この地で挙げたのです病院

旧細菌検査室

現在では、≪旧細菌検査室≫として、当時の関係資料や器具類

などが展示保存されていて本自由に見学することができますよ。


そして、その建物の隣にはチューリップ黄横浜市民の文化活動に利用され

ています ≪長浜ホール≫ という、音楽施設がございますベル

長浜ホール

王冠1西洋的な趣きのする素敵な建物でしょ王冠1

この建物は家、さきほどの“長濱検疫所”が在った当時の

事務所棟の外観をダウン復元しているのだそうです時計

事務所棟
小暮葉満子さまより画像を使用させて頂いています)


このホールは演劇、音楽教室の発表会などによく利用されるかなさくらんぼ

うちが制作しますエコロジー・ソング音譜すばらしいこのせかい音譜で、

ボランティアでの演奏収録のお力添えをくださいました先生方々も、

こちらで定期的に、発表会や演奏会を開かれているそうですよ星


右下矢印ホールはこんな感じワンピース小学生のピアノ演奏の様子左下矢印



温かみのある響きを持つホールなのでブーケ2、クラシックのギグや、

生楽器をアンサンブルとしたコンサートの開催が多い様ですねブーケ1

長浜ホール②


明治時代お茶、“長濱検疫所” の目の前は一面が海でしたが波

今では≪長浜ホール≫の窓から外界を臨みますと、そこには目

昭和40年代の埋め立て事業によって創られた、でっかーな

長浜公園≫ が広がっておりま~すよ虹

汽水池


『金沢区』 はニコニコとても公園が多いのだけど、ここ ≪長浜公園≫

の特徴は、やはーり!! 公園の南側に位置しますみずがめ座 海と水路で

結ばれた‘汽水池’を中心とした〝野鳥観察園〟でしょうかコスモス

長浜公園

四季折々の自然と身近に触れ合えるそんな場は、公園の半分

以上を占めていて、一方リサイクル公園の北側と云えば、多目的運動

広場(サッカーグラウンド)サッカー・野球場野球・テニスコートなどテニス

隣接する ≪金沢スポーツセンター≫ とあわせて、スポーツに

いそしむ場となっておりますねバスケ


アップシリーズ2回目の投稿でしたが…ん~...なんだかさショック!

スっごいローカルな記事になってきてなぁい...かな!?





*:.。. .。.:*・゜・**:.。. .。.:*・゜・**:.。. .。.:*・゜・**:.。. .。.:*・゜・*