バッテリリフレッシュ Windows8 NEC 


日本で買ったパソコンが、購入後1年を経過した頃から、バッテリリフレッシュを勧められるようになった。(ポップアップが表示された)

勧められるままにバッテリリフレッシュを実行したのだが、いつもエラーになる。

ユーザー操作等により、スリープ、休止状態となったためリフレッシュが中止されました。



何も操作していないんですけどっ!むしろ放っておいたくらいなんですけどっ!!!

本来であれば、これから記載する設定変更をせずとも、バッテリリフレッシュはエラーなく実行できているべきだと思う。バッテリリフレッシュしましょう~と進めるぐらいなら、バッテリリフレッシュの実行ぐらいエラーなく完了しろよっ!!

コントロール パネル
 →システムとセキュリティ
  →電源オプション

この画面で「バッテリ・リフレッシュ」の右側にある「プラン設定の変更」をクリック




「詳細な電源設定の変更」をクリック

「バッテリリフレッシュ(アクティブ)」となっていることを確認して、バッテリ→バッテリ切れの動作→電源に接続 の項目を見ると、「休止状態」になっている・・・・

つまり、この設定だと、バッテリが切れそうになった時に電源(ACアダプタ)が接続されている状態になると、休止状態になる、ということだ。 バッテリリフレッシュは「放電して、空っぽにしてから、再度充電する」ので、空っぽにする直前(バッテリが切れる直前)に休止状態になる。休止状態になると、プロセスは途中で止まってしまう。これがエラーメッセージが言っている「ユーザー操作等により、スリープ、休止状態となったため」という所になる。



これを「休止状態」から「何もしない」に変更して、「適用」ボタンを押す。



これでバッテリリフレッシュが成功するようになる。


8時間後
「バッテリのリフレッシュ&診断が完了しました。」

ちなみに C:\Program Files\NECBatt の中にある「nbMain.exe」を起動させると、バッテリリフレッシュのメイン画面が表示される。メイン画面を閉じちゃったら、この方法で起動しましょ。