他人事じゃない! | Action Log in Shanghai

Action Log in Shanghai

クリエイティブ業界に身を置くプロデューサーの活動記録。
なんとか上海支社もできて、たぶん奮闘記になるかも。

今日は、終日インタビュー撮影だったので、基本ケータイの電源を切っていたのだが、
ガンガン実家から電話かかってきていた。

あとでわかったが、原因はおそらくこれだろう。


少なくとも4人負傷…上海で日本人への暴行続発



まあ、心配するよね。
上海に会社を立ち上げて、日本と行ったり来たりしているのは親にも一応報告していたし。



んで、このニュースは、決して他人事じゃないなーと。

先日、カルフールで買い物をしている時に、じっとガンを飛ばされた経験をしたが、
その時は、もしかしてあの島のことが瞬時に頭をよぎりました。

上海人の方とフードコートで食事をしている時に、日本語で会話をしてる僕らを見て
となりの席の上海人が上海語で「あの島は中国のものだ」と言ってるよと、
こっそり教えてくれました。

そういうのを体験しているので、このニュースは決して他人事じゃないなと。



もう月に最低一回は上海に行かねばならない身。


次行った時に、ニュースに出ているようなことに遭遇するかも?
なんてことが頭をよぎる。

上海でもタクシーの日本人乗車拒否がある、なんて話も聞く。

空港からタクシー乗れなかったらどうしようとかも考えてみたり。



まだ、上海には難じていなく中国語もしゃべれない自分にはちと心に引っかかるニュースだ。



これで中国を嫌いになることはまったくないが、
もっと単純に「人」と「人」というレベルで、いっしょにやれないかと。。。


まわりにはそういう考えの中国に方もいるので、
非常になんだかなーと思う。



個人的にはそれ以上にパスポートの期限が三ヶ月切ってしまって、
それが理由で今月上海に行けないんじゃないかということの方が問題なんだが。。。





上海のことをもっと知りたい方はこちらを。
ブログから得られる情報も多く大変助かってます。マジで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村