ご訪問ありがとうございます音譜


親業インストラクターの駒崎ですニコニコ


少しずつ、寒さが和らいできましたね~


寒さがおさまってきたと思ったら・・今度は花粉!!


はい。私は花粉症ですしょぼん


マスクが手放せません・・・


花粉、悩ましいですガーン




ご報告が遅くなりましたが、先週の金曜日


我が家の長男が通う小学校家庭教育学級の閉級式で「親業」をお届けしてきました~アップ


運営委員さんよりお写真をいただきました。


ありがとうございますラブラブ 承諾を得て掲載させていただきます。




実は以前、家庭教育学級の運営委員をしていた私


打ち合わせ等をしていた懐かしの空間で講師としてお伝えできるなんて・・胸がいっぱいになりましたキラキラ


お声をかけてくださった運営委員の皆さん、ありがとうございました。


講演には見慣れた「ど~も~」の方から「はじめまして」の方まで


約20名の皆さんがご参加くださいました音譜


真剣に聞いてくださり、嬉しかったです。


いただいた感想の一部をご紹介します。



***********************


自分自身を見直す機会となりました。

自分の気持ちを伝えることをあまりしていなかったので実践してみたいです。


聞き方、話し方ひとつで伝わり方がこんなに違うのだと教えられました。

少しでも気をつけていけたらと思います。


わかっているけどなかなかできない事を帰ってから一つでも行動にしたいと思いました。

コミュニケーションの重要性を再確認しました。


自分の気持ちを表現することが子どもが苦手なようです。

なのですぐに感情的になってしまうので、今日学んだことを早く実践してみたいです。


毎日怒ってばかり・・能動的な聞き方がでるように頑張っていきたいですが、できるかな・・


*************************


その他、お子さんとの具体的な事例をあげながら


子育ての悩みや、「やはり」と改めて気づかれたこと、「もしかしたら」と新たに気づかれたこと等を


書かれていた方もいらっしゃいました。


皆さん、ありがとうございました。


親業のエッセンスが関わりごとにギュッとつまった手帖も多くの方にご購入いただきました




感激ですキラキラ




聞いたけど、読んだけど、できないな・・


やってみたけどうまくいかないな・・など、疑問や歯がゆさを感じられた時は


どう~ぞ講座にいらしてください。


これまでのやり方を変えるにはやはり訓練練習必要なのです。


講座はプライバシーを大切にする安心安全な場


回を重ねるごとに受講生同士の関係も深まり「心強いお仲間ができた」と仰る方も多いです。


皆さんと講座をご一緒できたら嬉しいですラブラブ


東松戸で待っていますよ~ニコニコ



さてさて、今日はもう一つご報告が!


親業訓練協会では年4回、講座を学ばれた方の事例などをご紹介する機関誌

ヒューマンリレーションニュースを発行してします。


3月に発行された春号は親業訓練協会設立35周年記念特集号になっています。


いちごの表紙がかわいいでしょいちご




そしてそして・・なんと

今回から私も編集委員の一員として関わらせていただいていますアップ


編集委員としては、まだまだひよこですが(^▽^;)


親業の効果、温かさ、必要性を一人でも多くの方に感じていただけるよう


頑張ります!!


購読希望の方は、協会会員にご入会いただきますと、自宅に届きますひらめき電球


詳しくは親業訓練協会のHPをご覧ください。


こちら→ http://www.oyagyo.or.jp/2009/index.php


私の説明会でもお渡ししていますひらめき電球



このも大切な方を支えたい・・関係を深めたい・・と講座のお申し込みをいただいています。


現在設定してあるものは日程変更も可能です。


お気軽にご相談くださいね。


たくさんの方にお目にかかれることを願っていますニコニコ



★親業って何?そう思われる方はこちら→ 駒崎晴世HP「親業で心晴れたら」

★今後の親業説明会日程はこちら→ コミュニケーションのコツ教えます!説明会日程

★親業講座日程はこちら→ どなたと絆を深めたいですか★講座日程★

  ※3/8(日)のゴードン博士のコミュニケーション講座初級編は残席1名です。