お散歩 | 8.9.10…シビル&dodici&Treize

お散歩

今日、こちらは空が茶色になるくらいひどい風でした。

 

そんな強風の中、黄色いモンシロチョウが「はそこまで来てるよ~」と庭に来てくれました。

 

一時、風がやんだので前々からやってみたかったことを決行しました。

そんなにすごいことじゃないんですけどね…

 

実は「庭でお散歩」させてみたいなぁ~と前々から思っていたんです。

 

ハッちゃんは、何度か脱走して外の世界を知っている子です。1度、外ネコにやられてケガをしてからは外には出していませんし、もともと臆病なので外に出たときも玄関のチャイムが鳴ると慌てて帰ってくるような子です。例え戸が開いていてもワタシが「ダメよ」というと出ていきません。が、自分で網戸なら開けられる子なので鍵をかけて用心することは忘れてません。

  

クゥチャンは、自分から庭に出たことはない子です。でも、ワタシが外に出ようと戸を開けた瞬間に足元からベランダに飛び出してしまう子なので、油断はできません。どういうわけだか庭には出ていかない子です。

 

ジュジュは、ベランダにも出ない子です。時々ワタシが戸を開けっ放しでベランダに出ていると、縁ギリギリの所に座って、顔だけそ~っと外に出してキョロキョロしています。その姿がとてもカワイイのでずっと見ていたいんですが、好きあらば~とクゥチャンがどこから飛び出してくるかわからないので、なかなかジュジュのカワイイ姿を見ることが出来ません。

 

この3人は玄関で抱かれると「病院だ!」と思うらしく、異常なほどの抵抗をします。

 

 

そんな中、リールは玄関から外に出るのは遊びに行く(ワタシの実家に行く)コトと思っているらしく、それが好きなワタシが出かける支度をしていると玄関で待っている子です。

ハッちゃんクゥチャンのように、ベランダや庭先に興味をそれほど強くもっている感じもしないし…

リードをつけて外に出ることに慣れさせるには、小さいうちがいいだろうと言うことで、「庭でお散歩」する子はリールと決めました。

 

リードには、はめるときに少々抵抗しましたが、すぐになれました。

が、芝生の上に下ろすと、固まりました。

060319-1 チクチクするのはなんでしか?

 

「初めてのお散歩」 (ポチッとしてください)

 

ほふく前進したかと思うと、いきなり寝っ転がりました。

 

060319-2 あけてくだしゃい…

いきなりの風に驚いたリールは大慌てで窓の前に…

 

 

  

今日、お散歩してわかったことは…

 

ワンコとのようなお散歩は、うちの子には望めないことと…

あら、この子自分の家がわかるんだ!ってことと…

 

風の強い日に外にでると、体が砂埃臭くなります。

そして、ゴロゴロが好きな子は体がハッパだらけになります。

 

近々、お風呂になりそうです。