$Macの事とか-bento
Bento - FileMaker, Inc.

個人用のデータベースソフトで使いやすいとの噂を聞き、仕事でも役に立つかもとBento 3 試用版をインストールしたのは半年くらい前だったでしょうか。。。

そのときはほとんどいじる事もなく試用期間を終えてしまいました。

そうこうしてる間にBento 4 が発売で今度こそはと試用版をインストールし、つかってみることに。


正直、いまいち使いこなせていないんですが、とりあえず仕事で使い始めてそこそこ軌道に乗ってきてしまったので買わざるをえなくなったって感じです。


仕事外では、Macに入れているアプリのデータベースをつくってみました。

使用頻度の低いアプリだと、持っている事を忘れて同じような機能を持つアプリを何個もインストールしてしまうこともしばしば。

そこで、アプリのちょっとした説明をつけて管理できたらいいかもと思い作ってみました。

アプリアイコンを用意するのに便利だったのが IconExporter というアプリです。

nakamuxuさんのAYNiMacというサイトに行き着きダウンロードさしてもらいました。


やった事。

アプリケーションフォルダ内にあるアプリのリストづくり。
ターミナルから ls /Applications > ~/Desktop/applist.txt で書き出します。


アプリアイコン作り。
Applicationsフォルダを開き、画像化したいアイコンをまとめて選択して IconExporter にドラッグすると画像化してくれます。

あとは、アプリの説明や、機能、インストール元や参考URLなんかを書くところを用意しました。
質素な感じですが今のところの出来上がりです。

$Macの事とか

次は、iPhoneアプリと漫画コレクションのライブラリ作りをしようかなとおもってます。