もしかするとTimeMachineとして使っている外付けHDDかも。

ここのところかなりの頻度でカーネルパニックが発生し、ひやひやしながら電源ボタンを長押ししていました。


セーフブートを試してみたり、インストールディスクからディスクの修復や、アクセス権の修復を試したりいろいろやってみたのですがこれといった効果がなく立ち上げてから1時間ほどでパニック。ってことがしばしばでした。

これはほんとにまずいと思い、最悪OSの再インストールも視野に入れておかねばということでTimeMachineのディスクをチェックしてたらカーネルパニックが頻発する直前までしかバックアップが取れていませんでした。

まあ仕方がないと、今すぐバックアップを作成ってポチしたんですが、その後すぐにパニック!


まさかこいつが原因か?というかんじです。

そういえばこのHDDは以前からちょうしがわるかったんですよね。


ということで、しばらくそのHDDはつながずに様子を見てみようかと。現在起動してから2時間ほどたちましたがパニックを起こす事もなく正常に動いてくれています。