ジェフ・ベック/LIVE & BECKOLOGY | 湯島の夜/湯島本店 Night Of Yushima

ジェフ・ベック/LIVE & BECKOLOGY

J.Beckサイト

 

[EL-90893] 輸入盤 ネットのみで通販されていた時のもの


 あらら・・・ちょっとピンボケになっちゃった。ごめんね。しかし1枚ずつ撮影するのって面倒だなあ・・・。せっかく買ったスキャナーは使い物にならんし・・・。ふう。ベックの来日に合わせて国内盤もリリースされましたが、これは・・・もともとネットでのみ発売されていたものです。それをディスクユニオンで入手したのに・・・べック来日に合わせてすぐに国内盤(プラケですが・・・)もリリースされるんだもん、やんなっちゃうなあ・・・。こないだはベック東京公演会場でもプラケ盤を販売していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ベックのインタビューを読むと・・・このライブ盤。ネット通販じゃなくて一般売りすることを知らなかったらしいですね。そんなことあんですかね?ま、演奏同様・・・細かいことには関知しない大雑把な性格・・・大好きです!ベックはライブ盤って嫌いみたいですね。「演奏ミスするからライブ盤は嫌だ」ってなことを雑誌のインタビューでも語っていましたものね。今度の東京公演も、結構ミスしてたように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これは以前にもここで紹介しましたが・・・ベッコロジィの紹介と同時に再度登場というわけです。これは凄いライブアルバムですよ。だって・・・ベックの演奏が狂気・・・で、暴れまくる・・・物凄い演奏。僕はこれを先に聴いていたものだから・・・今回の東京公演も「暴れる」ものと期待していたのですが・・・整然としていて・・・イメージとはだいぶ違ったんです。でも懐かしの名曲を演奏してくれたので満足ですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これは「ギターワークショップ」のテリー・ボジオらと2003年9月に行われたライブの録音です。以前にも紹介しましたよね。何度も書きますが本当に凶暴な音に満ちています。東京公演もこんな風にやって欲しかったですね(昔の曲が聴けたのは嬉しかったですけどね)。このライブ盤のメンツで東京公演やってほしかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

曲名は・・・以下の通りです。

1:Roy's Toy 2: Psycho Sam 3: Big Block 4: Freeway Jam 5: Brush With The Blues
6: Scatterbrain 7: Goodbye Pork Pie Hat 8: Nadia 9: Savoy 10: Angel(Footsteps)
11: Seasons 12: Where Were You 13: You Never Know 14: A Day In The Life
15: People Get Ready 16: My Thing


 

ソニー [MHCP-750-2] 復刻版

 

 あらら・・・こっちは色が悪いよ。フェンダーのケースの色になっていません!くそう・・・ジャケ撮影・・・うまくいかないな。でも撮りなおすの面倒だからそのまま掲載。これはこの凝ったBOXセットで91年にリリースされて・・・最近、ベックの来日公演に合わせてまた復刻されたものです。つい最近までは通常のCDサイズで販売されていたんですが、買おう買おうと思っているうちに廃盤になってしまったのでした。ま、こういう形で復刻されるからだったのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これは中身よりこのケースが魅力でした。欲しかったんですよ。しかも5,600円と安い!この形で復刻されたのは知っていたんですが・・・どこにもなかったんです。「また買いそびれたか?」と探していたんですが秋葉原のヤマギワソフトBOXセットコーナーにありやした。良かった。ホッ。



BOXセットのフタを開けると・・・こうなっています。

 

 BOXセットのフタを開けると・・・お!ギターが入っている!と・・・こうなんなきゃならないのに・・・光っちゃった。二次元にしか見えないね。ごめーんね。でも・・・凝ってる。欲しかったんだあ・・・。よかったあ・・・。