CCR/雨を見たかい HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN | 湯島の夜/湯島本店 Night Of Yushima

CCR/雨を見たかい HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN

 

ビクターエンタティメント [ICP-62076]

 

 ん? CCR? 僕がこんなの好きだなんて・・・おかしいでしょ? ところが・・・「雨を見たかい」って大好きなんですよ。ついこの間もWOWOWを何気なく見ていたら・・・時効になった事件を解決する・・・まるで石森章太郎の「お宮さん」みたいな「コールド・ケース」っていう米国のテレビドラマなんですが、この第一回目のラストで「雨を見たかい」がBGMになってるんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ドラマは時効になった事件の犯人が30年ぶりに逮捕され・・・雨の中、警察に連行されるシーンで、犯人や事件関係者に死人までが当時の若い頃とオーバーラップしながら「雨を見たかい」がかかってるんですね。雨降ってて「雨を見たかい」ってのは、安易といえば安易なのですが・・・この曲好きな僕にはたまらないシーンでした。このドラマには懐かしのポップスやロックの曲が懐メロ風にBGMになっているんです。そういえば最近のドラマって日本でも懐メロ風潮ですよね。それだけ今のポップスとかロックって不毛なんですよ。僕が買い集めている紙ジャケットCDなんかもその手ですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 早く何とかしないと音楽業界は大変なことになっちまいますぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あ、CCRについては詳しくないから・・・詳細はまたの機会に・・・。つい最近まで紙ジャケ沢山持っていたのに・・・売っちゃって・・・今は「雨を見たかい」が入っている「ペンデュラム」と初期の「グリーン・リバー」の2枚しか残っていません。