被災地である宮城に行ってきます。
こうした状況下ですので、政治活動を休止し、全力で被災者支援に乗り出すことにしました。


まず、現地では緊急に水と野菜が不足していると聞き、4tトラック満載のミネラルウォーターと野菜ジュースを運ぶことにしました。
明日の早朝6:00に東京を出発します。
随時、状況はツイッターにて報告させていただきます。



今後の支援の柱は、「人」「もの」「金」の三本柱で考えています。


「人」に関しては、私の日本橋事務所をボランティアの情報拠点にします。
ボランティアの情報が集まり次第、ボランティアをやりたい方にその情報を発信して参ります。


「もの」「金」に関しましては、
私が代表理事を務めています公益財団法人School Aid Japanをフル活用します。
(※公益財団法人School Aid Japanは、カンボジアやネパールにおいて、学校建設(140校)、孤児院の運営などを行っている団体です。)


本来、発展途上国の子どもたちの学校のための公益法人なのですが、今回の大震災に限って、内閣府からの許可を得て、税控除を前提とした寄附集めをします。


私の関係する組織である、
ワタミグループ、郁文館夢学園、岸和田盈進会病院、NPO法人みんなの夢をかなえる会、総力を挙げて今回の震災に対峙する所存です。


集まったお金に関しましては、ワタミグループの世界中からの仕入力を使い、いいものを安く、必要なものをタイムリーに届けさせていただきます。


お金そのものがいいと判断すれば、そのまま一円残らず寄附いたします。
税控除の寄附制度の特権を、ここはフルに使いたいと思います。



頑張れ!日本!
頑張れ!被災地の皆様!
私たちがついています。
一緒に戦いましょう。
明朝、私は出発します。