先日、東京ヤクルトスワローズの伊勢孝夫コーチ、宮本慎也選手、飯原誉士選手と読売ジャイアンツの矢野謙次選手、加藤健選手、そして学校法人池田学園の池田由實理事長と、「和民」渋谷道玄坂店にて食事会をしました。


以前伊勢コーチとお話しさせていただいたのがきっかけで、今回は、伊勢コーチの教え子である選手達とお話しさせていただきました。



皆さんと、やはり球団経営についてのことや、監督や選手ののマネジメントやリーダーシップについてのことについて楽しく話をさせてもらいました。


小さな頃からプロ野球のファンでしたので、王さんや長島さんをはじめいろいろなプロ野球選手についてお話しを伺うことができ、大変楽しませていただきました。



今回お会いした選手の中では、やはり宮本選手が一番印象的でした。


宮本選手は、今期でプロ入りして16年目。
これまでに積み上げた安打数が1832本。
2000本安打まであと一歩です。
野球道を極めてこられた方だなということを強く感じました。


以前お会いさせていただいた、柔道家の山下さんや登山家の栗城さんと同じように、一流はやはり一流で、それぞれが一流という山を違った道で登っているのだなとと感じました。


また、昨年も食事をさせていただいた矢野謙次選手。
昨年の雰囲気とは一変していてビックリしました。
今年の後半戦の活躍でだいぶ自信をつけられたのですね。
来年の矢野選手のご活躍を大いに期待したいと思います!