14日、ワタミグループ店舗 japanese dining ゴハン  秋葉原駅前店で開催された“green drinks ”に参加しました。
先日雑誌『ecocolo 』の連載の対談で知り合った、greenz 編集長鈴木菜央さんが主催するイベントです。



渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba
あっという間の一時間


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba
スピーカーの皆さんと



ちょうど彼と出会ったのは、NPOの若者たちに感銘を受けたオランダ視察から帰国した直後でした。
日本にも“好き勝手に”社会貢献している、ステキな若者がいるんだとしきりに感心していたところ、菜央さん曰く「僕のまわりにたくさんいますよ」とのこと。
その証拠を見せてくれると、ゲストスピーカーとして誘ってもらったのが今回のイベントです。


この日は、“Change Make Dreamer!!!”、「よい社会を作るために一歩から地道に踏み出そうとする人」がトークテーマ。
司会の菜央さん、そしてスピーカーの、真田武幸さん(NPO法人リコリタ  理事長)、関根健次さん(ユナイテッドピープル株式会社  代表取締役)、松田卓也さん(NPO法人森の蘇り など 『森林創造物語』アシスタント)と丁々発止、あっという間の熱い一時間でした。
この短時間で私も含め皆さん1000kcalくらい消費したんじゃないでしょうか…


私としては、一人でも多くの人にメッセージを伝え、「よしやってやろう」と思ってもらえる、そんな役割を果たせたら本望なのですが、この日はトークが進むにつれ、100名をこえるこの日のイベント参加者皆さんの目がキラキラし、会場の空気が変わっていくのをたしかに実感しました。


そんなわけで、とても機嫌がいい!
ステキな時間を過ごすことができました。


菜央さんはじめ皆さん、本当にありがとうございました。