今日からカンボジアに行ってきます。
何よりも楽しみなのは孤児院の72人の子どもたちに会えること。
昨年の62人より10人増え、80人という定員まであと少し、もうすぐ満員とまでになりました。


前回約束したように、中学生はちゃんと勉強をしているか。
そして中学3年生は高校へ進学する準備ができているか。
就職したいと言っていた、サイハーという男の子は就職先をどこにするのか。


親として、子どもたちとのふれあいを楽しみにしています。
子どもたちの方も半年前に次は11月に来ると約束しているので、
楽しみに待っていてくれてるんじゃないかなと思います。



さて今回のカンボジア行きの目的は、もう一つあります。
カンボジアには本当に仕事がありません。
貧困からあの国をなんとかして立ち上がらせたい、
そのために私ができることとして、農業を事業として立ち上げようと考えています。


政府関係者との正式な話し合い、
土地を借りることになるであろう大学農学部との交渉、
現地農家との事業モデルの詳細の打ち合わせ


など、3泊4日という短い時間ですが、
充実したカンボジア行きにしたいと考えています。


帰ってきたら報告します。
楽しみにしていてください。