お正月、みなさんはいろんな夢を描き、目標を立てたのではないでしょうか。えっ、一年の計をまったく立てなかった? 大丈夫です。じゃあ、今から私と一緒に考えましょう。


最近は「なかなか夢が持てない」という人が増えています。これはある面で仕方がありません。


すごく満足というわけでもないけど、これといって大きな不満もない。そうなると、夢や理想が持てなくなる。これはこれで悪くない状態のようにも思えます。


でも、実は大きな落とし穴があるんです。人は夢や理想とのギャップを埋めるために行動を起こします。つまり現状に満足してしまうと行動しなくなる。努力しなくなる。これはまずいですよね。


だからどんな小さなことでもいい。夢を持ちましょう、と私は言っています。要は行動を起こせればいいわけですから、初めは身近な目標でいい。極端に言えば


夢は立派じゃなくていいんです。なんだっていいんです!


立派な夢、大きな夢が良いと思うから難しくなっちゃう。


「あの車がほしい」
「もっと広い家に引っ越したい」
「今年は海外旅行に行きたいな」


これで、いいんです。どれも素晴らしい夢です。「夢が持てない」と言っているあなたにも、欲しいもののひとつやふたつあるでしょう。やってみたいことは? 行きたい場所は? ね、簡単でしょ。


私自身、最初の夢は「庭付きの家に住みたい」「中古のクラウンを買いたい」というものでした。だから安心してください。ささやかな夢も持ち続けていると、夢自体がどんどん進化し、成長します。ここがおもしろいところです。


どうですか。もういくつか思いついたんじゃないかな。それがあなたの今年の夢です。そして、夢を持った瞬間から、いらっしゃいませ、あなたは夢民であり、このサイトの住人です。ともに励まし合いながら、夢の実現に向けて歩いていきましょう。


------------------------------------------------------------------
私は夢を追う人たち、夢を持ちたいと思っている人たちのサポーターです。何でも気軽に相談してください。また、みなさんが考えていること、今回お話ししたテーマについての感想や意見もどんどんコメントしてください。いただいた相談や質問には翌週以降でお答えいたします。




渡邉美樹 オフィシャルブログ 大人の本気!情熱は成功への出発点 Powered by Ameba