博多でお勉強! | 渡辺建設・100年住める家作りのブログ

博多でお勉強!

月曜日から1泊2日で博多へ行ってきました。

 

「博多なんて日帰りできる距離だろ!」と突っ込まれてしまいそうですが滝汗

たまたま受講したいセミナーが月曜日と火曜日にあったので、2日間往復するよりは泊まったほうが時間とお金の節約になるということで近場ですが1泊させてもらいました。

 

月曜日はZEH(ゼロエネルギーハウス)について今一度お勉強!!

ただ一番楽しみにしていた「1次消費エネルギーの計算プログラム」入力の説明が、なんか駆け足でとても残念でした。実務上これからどんどんやっていかなければならない事なので、もっと時間かけてくれれば良かったのにと思います。

 

火曜日はICT(Information Communication Technology)のお勉強!!

 

 

香川県高松市で実績をあげていらっしゃる工務店の取組について貴重な意見をお聞きできました。

 

やはり成果を上げていらっしゃる工務店さんは、1本芯が通っているなと改めて感じました。

色々とお聞きした事の一つでもまずは実践していき、当社ももっともっと成果を上げていきたいなと思います。

 

 

 

お勉強の話はここまで、

さて1泊2日の博多滞在で何が一番のお楽しみかといえば、やはり美味しいものを食べるビックリマーク

これにつきます。

 

出張へ博多へ行くことはあっても、なかなか泊まることはありません。

行った記憶のあまりない中洲へ足を運んでみました。

 

まずは後輩に聞いた居酒屋さんで腹ごしらえ

 

 

博多名物ではないのですが、馬刺しをいただきました。

(実は先輩に聞いていた馬刺しの美味しいお店に行こうと思っていたのですが、なんと店休日。お腹が既に馬刺しモードになっていたこともチョイスの理由です。もちろんお店のメニューでも本日のお勧めって書いてありました!)

 

居酒屋さんでは馬刺しのほかにアナゴ刺しをいただき、ここでお腹いっぱいになるわけにはいかないと、別の店へ

 

 

屋台・ラーメンで検索すると近くに評判のお店があったので早速お邪魔し「豚バラ2本」

 

いも焼酎の水割りと共に美味しくいただきましたおねがい

 

そして〆はやはりこちら

 

 

博多へ来たらやはり豚骨ラーメンですビックリマーク

隣でラーメン食べてたホスト風のお兄さんは替え玉されてましたが、当方は替え玉まではとても無理滝汗

でも見た目ほどこってりではなく、さっぱりとしたお味でしっかりと〆させていただきましたニコニコ

 

 

なんだか仕事のお勉強というよりグルメのお勉強みたいなブログになってしまいましたが、しっかりと勉強してきましたので、これからの業務に役立てていきますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家づくりについて詳しくは当社HPをご覧ください

http://watanabekensetsu-shunan.com/