N様邸進捗レポート④ | 渡辺建設・100年住める家作りのブログ

N様邸進捗レポート④

昨日はN様邸の上棟日でした。


一昨日から始まった建て方も終盤にさしかかり、現場では屋根パネルが施工されています。




渡辺建設・100年住める家作りのブログ


クレーンでバランスよくパネルを吊りながら、所定の位置にパネルを納めていきます。


写真では見えませんが、パネルの裏側には室内から見える部分の化粧材が、すでに貼られています。


新潟にある工場で、化粧材部分も造ってきているので工事期間の短縮につながります。



こういった部分もコストの削減につながっているのです。




夕方になり、N様の知人の方やご近所の方が続々と集まって来られました。



このブログでもずっと告知してきましたが、上棟を記念しての「餅まき」が行われました。




渡辺建設・100年住める家作りのブログ


餅まきの前に上棟式です。


弊社社長が祝詞をあげます。



この上棟式のあといよいよ「餅まき」です。





渡辺建設・100年住める家作りのブログ

足場より、集まっていただいたみなさんに、準備していたお餅・お菓子をまきます。




渡辺建設・100年住める家作りのブログ


みなさん楽しそうに、お餅やお菓子をひろっていただきました。

袋いっぱいのお餅やお菓子を持って帰るお子さんの顔が、とても嬉しそうでした。




最近はめったに行われなくなった「餅まき」ですが、こういった風習は続いていってほしいなと思います。



渡辺建設・100年住める家作りのブログ